犬ぞり超速いんですけど!

極地に近い寒冷地ではおなじみの移動手段イヌゾリですが、乗ってみると意外なことがたくさん分かるものです。

カナダ観光局さんの招待により、カナダの旅をブログでリポートしています。

犬ぞりパねえええええ!!!
犬ぞりに乗った俺

ユーコン準州のホワイトホースで犬ぞり体験したんですけども、イヌイットとかのエコな乗物程度に思ってた私は衝撃くらいました。以下、動画がございますのでご覧くださいませ。

どう?
激しすぎでしょw

そり犬たちはずらーっと並んだ犬小屋に暮らして待機しております。いいな、全員マイホーム持ちだぜ(笑)
犬小屋

犬かわいいなと撫でておりますけども、
犬とダイスケ

ソリの準備がはじまると「わしを連れてけ!」みたいな感じで全員すんごい吠えるの。それが上の動画でのカオスな状態ね。

で、選ばれた犬たちが続々とソリにつながれるわけです。
犬ぞり視点

この段階で、アンカーを雪上に刺しておかないと、またたくまにファーラウェイになってしまいます。実際こうして出発を待ってるあいだに、説明をよく聞いてなかったであろう他の参加者のソリは「あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"」と猛スピードで走り去ってしまいました(笑)

ソリ自体はトレーナー(?)の方がスノーモビルで先導してくれます。どう操縦するのか分からなかったのですが、犬は基本的に道なりにしか進みませんし、スノーモビルのあとを追うよう訓練されてるでしょうから、私ら乗ってる人は基本的にやることがありません。

前席に座ってるぶんには本当にやることがない。

後席に立ってる場合には、ブレーキペダルを踏むという役目がございます。犬は前へ前へとひた走るよう訓練されてるそうなので、先行するソリなどとの衝突を防ぐために程よくブレーキを踏んでおきます。でも基本はそれくらいかな。

あと、登坂は苦手なので、のぼり坂にきたときは降りて押してやらないといけない、わりと生物的な出力の乗物です(笑)

生物的といえば、ちょっと止まって待機してる隙に彼らはウンコもオシッコもしますけども、犬ですからそのあと地面を掘る行動を当然します。地面といっても雪上なので、簡単にシッコまじりの雪塊が後方にいる我々に飛んできますから、これはぜひご注意くださいね(笑)

で、一時間ほどかなあ?
ひとしきり回ってきたらもう髪の毛も凍るほどになってました。マイナス20度以下だったと思うけど、がんばってくれた犬さんたちに感謝!君たちはスゴい!
凍結

ちなみにですね、
スノーモビルで先導してくれたお姐さんは、犬ぞり世界一を決めるユーコン?クエストで優勝経験もあるというお方でした。ゴージャス!



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年12月15日 23:24

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー