トップページ > エレクトロニクス > 【PR】DR-C125 ドキュメントスキャナーの名刺読込みとOCR

【PR】DR-C125 ドキュメントスキャナーの名刺読込みとOCR

そういえばUターン排紙だけど、名刺などのカードサイズのものはどうなるのかな? 皆さんからご質問いただいた件にチャレンジしてみました。

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

前回「DR-C125 紙が落ちない省スペースの縦型ドキュメントスキャナー」では、キヤノンDR-C125にたいへん感心した私です。
DR-C125

さて今回はそれを持って、我々ブロガーにはおなじみのシックスアパートさんを訪ねました。実際にオフィスでどれだけ活躍するか見てみたいじゃないですか?さあ以下の動画をご覧ください。

スキャナー vs 手打ちという対決
予想通りDR-C125の圧勝に終わりました。
月並みすぎる表現ですが「やっぱりあると便利」だろうなと感じずにはいられませんでした。

さて、この対決を見た方々から、ちょっと気になる質問をいただいております。

まず一点目、名刺はどうなのか?
そう言われてみれば確かにこれは気になる。

だってUターン排紙なんです!
名刺ほどまでに厚手の紙で、しかもカードサイズとあっては、紙づまりせずにUターンできる気が全くしないではないですか。皆さんドキュメントスキャナーを購入する主目的は、一般的なA4紙資料に加え、名刺もスキャンしたいということでしょう?最低限そこクリアできないと!

ということでマニュアルをひも解いてみましたら、じつはUターン排紙だけじゃなくてストレート排紙もできるんですね。ぷにッと本体側面のレバーをひねるだけ(あっさり)。
切り換えレバー

問題なくスキャンできました。
名刺の手差し読込み
※同梱の名刺ソフト「やさしく名刺ファイリングエントリー3」はMac未対応

複数枚の名刺スキャンにも対応しておりました。
名刺の複数枚挿入はできるか?
しかし、名刺というのは様々なサイズがありますから、その辺はあらかじめ気をつけられたし。マニュアルによれば『名刺の束をセットして正常に搬送できない場合は、セットする名刺の枚数を減らしてください』とのことです。

さて次の質問、OCRはどうなのか?
これも重要ですよね。「紙書類の電子化」という言葉がさすのは、まさにそこですもんね。Windowsの場合であれば、PowerPoint形式でのスキャン時にOCR処理によってテキスト情報を付加できるとのこと。しかし私、Macユーザーでございます。「ド」が付くほどのドMacユーザーです。そのへんの配慮はいかがなのか?

Macで可能なのは、サーチャブルPDFの生成。
通常のPDFとあまり変わらない時間で、内容を検索可能なPDFを生成してくれます。でもそれとは別案として、皆さん既に考えていることとは思いますが、Evernoteのノートにしてしまっても良いですよね。付属ソフトの設定にて、スキャンしたデータをEvernoteに送信するようにできます。

Evernoteも同様にサーチャブルです。スマホでの閲覧を中心に考えてるなら、クラウドを利用した方が何かと便利ですもんね。だぁーっと読込んだら、次の瞬間にはiPhoneアプリからも検索可能になってるというわけです。
スクリーンショット 2011-11-12 3.03.15

これはMacに限らず、Windowsで利用されている方にも便利ですよね。英会話教室のスキットをスキャンし、その内容をEvernoteにて検索してみました、ご覧の通りです。良いでしょ?
Evernote OCR
※日本語のサーチャブルPDFも出来ますよ



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年12月18日 17:48

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー