トップページ > エレクトロニクス > 【PR】Evernote連携、Googleドキュメント連携を試す - 小型ドキュメントスキャナーDR-P215
カスタム検索

【PR】Evernote連携、Googleドキュメント連携を試す - 小型ドキュメントスキャナーDR-P215

キヤノンimageFORMULA DR-P215 の専用ソフト「CaptureOnTouch DR-P215」を使って、ただスキャンするだけでなくクラウド連携もしてみた。



Clip to Evernote


アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

MacBook Air 11インチとほぼ同じ幅のドキュメントスキャナー「キヤノンimageFORMULA DR-P215
imageFORMULA CaptureOnTouch CaptureOnTouch DR P215

前回の記事「USBバスパワー駆動の小型ドキュメントスキャナーDR-P215」では、一切のソフト類インストール不要で、本体を接続するだけで自動的に「CaptureOnTouch Lite」が起動してスキャンできる旨をお伝えしました。

が、フルバージョンの「CaptureOnTouch DR-P215」をインストールすることで、ただスキャンするだけでなくクラウド連携なども可能になっております。今回はその点を試してみました。以下はMac版インストーラのキャプチャー画面です。
ソフトウェアインストール画面
ここにリストアップされている内容がインストールされます。

ではまずEvernoteとの連携を試してみましょう。
始めに「CaptureOnTouch DR-P215」のトップ画面にて「スキャン結果をEvernoteへ送る(ドキュメント)」を選択。
CaptureOnTouch-DR-P215-Evernote

さあ、実際に書類をスキャンしてみましょう。
Scan DR P215

スキャン完了。
CaptureOnTouch DR P215
画面下の「次へ進む」ボタンで画面を進めて保存や転送の操作をしてください。

Evernoteにスキャン結果が転送されました!
Evernote
※ 任意のローカルフォルダにも同じ書類が保存できます。

OCRによって、Evernote上でテキスト検索も可能に。
Evernote-OCR-Search

さて、お次は「Googleドキュメント(TM)に保存する」ジョブを試します。まずはGoogleアカウント設定を入力してください。
GoogleDocs_Setting

Evernote時と同様の操作で、Googleドキュメントに保存されました。
GoogleDocs_Saved

WebブラウザにてGoogleドキュメントでの表示を確認。
Google-Docs

以上です。
あまり説明するほどでもなく簡単にできてしまいました。

そ・れ・で!

クラウド連携で重要なのはここから、保存ではなく閲覧する段からなのですよね。クラウドといえばモバイルと共有。たとえばGoogleドキュメントなら今や大多数のネット利用者がアカウントを持っていますから、業務上あまり障壁なく共有できてしまいますよね。端末もほぼ問いません、iPhoneなんかでもサクッと。
iPhone Google Docs

同じくiPhoneにて、今度はEvernoteの方を閲覧してみました。個人的には、こちらの方が操作性は好きかな。
iPhone Evernote

そしてEvernoteから「"iBooks"で開く」を選択すれば、このスキャンデータはローカルに保存されます。
iPhone iBooks

こうしておけば、電波の届かない地下鉄などでも安心して資料閲覧ができますね。今回は旅行の日程表をスキャンしております。飛行機なんて確実に通信不可ですから、こうしてローカルで旅程確認できるのはとても助かりますね。

最後に:
いろいろなPC周辺機器が、仕事や生活をより便利にしてくれます。しかし「嗚呼、家に帰ればアレが使えるのにな」とか「オフィスに戻らなくちゃ」と感じることもしばしば。そうなると逆に「今ここにない」ことが不便にすら感じてくるものです。

compare MBA / SCANER

この超小型のドキュメントスキャナー「キヤノンimageFORMULA DR-P215」をバッグに忍ばせておけば、そういったことが一つ解決できますね。あなたの頼もしい味方になってくれることは間違いないでしょう。
ImageFORMULA CaptureOnTouch CaptureOnTouch DR P215

上の写真ではパソコンの手前にスキャナーを置いておりますけども、たとえばモバイル用途の場合、狭い喫茶店のテーブルなどでは暫定的にノートパソコンのパームレストの上に置いてしまってもスキャンはできます。

スキャナー本体のボタンをポチっと押せばスキャン開始しますので、パソコン側のトラックパッドが隠れてパソコンが操作できなくなってしまっても大丈夫ですね。(そんな使い方はメーカー推奨ではありませんけどね。くれぐれも!)
Scan DR P215



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年12月28日 02:02

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN