トップページ > グルメ・食文化 > 鴨なし鴨南蛮そば レシピ
カスタム検索

鴨なし鴨南蛮そば レシピ

カモ肉など飾りです。カモ脂で美味しい出汁をとったら勝ちです。鴨南蛮とはいえ鴨肉が入ってる必要などないのです。そんな鴨なし鴨南蛮蕎麦の調理法。



Clip to Evernote


去年の大晦日につくった年越し蕎麦は、鴨なし鴨南蛮でした。
これがとっても簡単で美味しい!

「鴨肉が主役では?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、鴨南蛮はカモの脂からでるだしがその風味を決定しているので、鴨肉が入ってるかどうかは二の次なのです(俺持論)。

では早速、レシピのご紹介です
(あいかわらず適当にやってます)

だし用の鴨脂身を用意します。
鶏ガラや鶏皮と同様にお店で叩き売られているのでそれを買います。つまり鴨肉ではなくだしに重点を置きまくるので安上がりなのです。この料理の意義はそこにあります。

鴨の脂身を熱したフライパンにのせ、油を溶かします。自身の油で焦げないようにゆっくり弱火で。
鴨だし脂身

だんだんジワジワと油が抽出されてきます。
油

この鴨の油で長ネギを焼きます。この時点で軽く塩をふっておつまみにしてしまうと酒が止まりません。
ネギと油

さてそれとは別に、鴨の脂身でだしをとります。ちゃんとだしをとれば良いのですが、スーパーで買った年越そばセットにちょうど蕎麦汁が入ってたので、それと一緒に鍋に入れて火をかけました。要は鴨の脂が溶けて浮いてれば美味しいのよ。
だし

僕ネギの頭食べない派なので一緒に鍋に入れてコトコトしてしまいます。葉ネギに灰汁がつくので火をとめてそれをごっそり捨ててやります。べんり
鴨ねぎつゆ

鴨の脂身を鍋から取り出し、焼いたネギ投入。
鍋のつゆにネギ投入

ああそうだ、同時進行で蕎麦もゆでておくのを忘れずに。きっちり冷水で締めてください。
そば茹で上がり

食べるとき焼きネギとはべつに薬味として、手を加えてない単なる刻みネギも投入してみました。つゆを吸った焼きネギの旨味と甘み、そして刻みネギの辛さとシャキシャキ感が対照的で、良いコントラストになっています。
刻みネギ投入

鴨の風味がじゅうぶんに出ていて、しかも安上がり。鴨はだしとてしか使ってないので、鴨肉のケモノ臭さが苦手という人でも、楽しむことができますね。

関係ないですが同時にローストポークも作りました。ひだりの赤いのが普通の。右の濃い色のは味噌漬けにしてからローストしたものです。なかなか美味かった。
ローストポーク



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年1月23日 18:08

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN