トップページ > Mac, iPhone・iPad・iPod > (iPadユーザなら)MacBook Air は11インチよりも13インチを買うべき理由

(iPadユーザなら)MacBook Air は11インチよりも13インチを買うべき理由

MacBook Air 11インチを買ってみたら iPad とかなりの面でバッティングしてるわけです。言うまでもないですけど、本当にかぶりすぎている(笑)

簡易モバイルコンピューティング機器として期待大で迎えたiPadではありますが、買って半年もするとMacBook Air の11インチモデル登場ですっかり持ち歩く機会が減ってしまいました…

しかしiTunes Storeでの映画レンタルが開始されたということで、エンタメ視聴デバイスとしてiPadはまだまだ活用できるかと思いましたが、ダウンロードの遅さとコンテンツの大容量っぷりでろくに使い物にならず結局TSUTAYAさんの方がまだまだ上だなと感じてしまう次第。

そんなわけでiPadを見事に不用品にしてしまったMacBook Air 11インチではありますが、発売からの3ヶ月使い倒してみてハッキリしたことがあります。

MacBook Airを買うなら13インチを買うべし。

小さいことは良いことですが、やっぱり薄いとか軽いという方が重要であって、小さければ良いというわけではないんですね。

外でガッツリ作業したいなら、パソコン以外にも何かと物が必要になります。周辺機器とか紙資料とかね。そうなると小さいバッグではなく大きめのバッグを選ぶことになりますよね。

大きめのバッグだったら大抵は13インチでも入りますから、作業効率を考えるとそっちを買うべきだなと痛感しています。(11インチを買った理由は、小さめのバッグでMacを持ち歩いてみたかったからだった。)

逆にちょっとした書き物とかならiPadやiPhoneでも事足りますから、ここでもまた11インチMacという選択肢はなくなります。実際この記事の草稿もiPhoneで打っています。(むかしからブログや原稿書きはケータイなどでもやってたので無問題。)

まあ僕の場合Macを使うときは、音楽つくったり動画いじったりなので、スライド作りとブログ書くという作業ならまた選択肢は変わりそうですが、結局大きいバッグを持つなら13インチMacBook Airのほうが良いと思いました。

そうしたほうがモバイル端末としてのiPadも不用品にならずに済みますよね。うちではiPadはいま完全にお風呂ネット端末か電子楽器になってしまっております。または一人で家飯するとき専用のtwitter端末に。

買うときに想定していたモバイル端末という用途では、少なくとも数週間はお外に連れてってないです。明らかに用途のかぶってるものを二つ所有するというのはなかなか無駄なことですね(笑)

# 楽器としては相変わらずiPadは面白いですよ。

もちろんiPadを所有してる前提での13インチMacBook Airオススメという意見ですので、持ってない場合はその限りではないと思います。次に買い替えるときは絶対13インチにすると思います。ちなみにメインマシンの17インチMacBook Proは持ち歩いたことないどころか、部屋も移動したことがないので、買い替え候補はiMacになっています。

# しかし僕のような人はもう、iPadはソフマップにでも売ればいいのかな?そろそろ新型モデルの足音も聞こえてきてますし。

まあこんな風に思ってしまうのは、サブマシンのつもりで気軽に買ったMacBook Air 11インチがあまりにもデキるやつ過ぎたということで、さらに欲がわいてきたというのが理由です。ちょっとしたことに使うだけのつもりが、メインマシンを凌駕しかねない脅威のマシンだったというわけで、13インチのほうならもっと本気で作業できるなと。だから11インチ自体が悪いわけではなく、むしろ良いのです。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年2月28日 00:44

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー