トップページ > iPhone・iPad・iPod > iPhone対応のエネループスティックブースターは単三電池であることを活かして使いたいね
カスタム検索

iPhone対応のエネループスティックブースターは単三電池であることを活かして使いたいね

急場しのぎにはいい。約90分間の出力が可能なiPhone、iPod、Xperia対応のeneloop stick boosterを使ってみました。



Clip to Evernote


三洋電機さんからレビュー用に送っていただいた、iPhoneやiPodなどに対応したエネループ・スティック・ブースターという製品。

以前紹介した大容量タイプのエネループ「KBC-L2BS」とどう棲み分けるのか...?

というわけで実際に充電したりなどなど、使ってみました。

結果からいうとiPhoneの充電に使った場合、フル充電のeneloop二本でおよそ50%強くらいですかね。充分使えるやつですネ!

しかしスリムだとはいえ大容量「KBC-L2BS」の方だってそれなりに小さいものです。どちらもバッグにはすんなり入りますし、特にかさばるというものではありませんよね。あまり大きさのメリットはない....じゃあやっぱり大容量タイプのほうがいいのか?

と悩んだのですが、このスティックブースターは中の電池を交換して使うものなんですよね。そこが最大の利点。

対して「KBC-L2BS」の内蔵電池は本体との一体型です。
使い切って家に持ち帰って、もし充電するのを忘れていたら・・・そして次の日ピンチに・・・という事件がよくありますよね・・・そんな失敗と表裏一体なのです。だから「KBC-L2BS」はうっかりさんには過酷かも。

スティックブースターの方なら本体自体はただの入れ物なので、中のエネループさえ入れ替えてやればOKです。入れ替えを忘れてしまうと当然アウトですが、出かける間際にでも気付けば、中の電池のみの交換で済みますよね。

つまり「KBC-L2BS」のように充電のために本体ごとケーブルにつなぐ必要がないということです。今日は持ち歩くの諦めよう...という残念なことがないのです。いまそこに充電済みのエネループがあれば即使えるのです。オフィスと家の両方でエネループを用意していればうっかりさんでも大丈夫かと。または鞄のなかに予備のエネループを常備しておくとかね。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年3月 5日 02:45

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN