トップページ > サイエンス・テクノロジー > エアなんたらと言えば「無い」ことだけど、エアメガネって?

エアなんたらと言えば「無い」ことだけど、エアメガネって?

エアというのはつまり空気ですが、エアメガネというのはなんぞ?

ギターを持たないギター演奏パフォーマンス「エアギター」に端を発した「エア」なんたらという言いかた。

その「エア」も今ではエア焼肉、エア彼女と言った具合に「ないもの」を自嘲気味に揶揄する接頭語として進化しております。

さて、お散歩していたら眼鏡屋さんののぼりに「エアメガネ」と書いてありました。
エアメガネ

嗚呼ついにメガネも庶民には「買えない」高価なものの領域に入ってしまったのですね。ていうか元から高級品でもあるか。それにしてもメガネなのにエアってどういうことじゃ?

そのお店のホムペを見たらこう書いてありました。
メガネのハラダ ブログ : 新作エアメガネが一式15,000円!

軽量フレームのエアメガネ登場! 超軽量素材TR-90使用 超軽量なうえに衝撃に強い、弾力性に優れた素材です。

まあ、普通に軽いメガネということですかね。それにしても写真がない。このお店の商品と同じものかどうか知りませんが、その商品名のものを扱ってるお店がネットでも見つかりました。
エアメガネstyle7・薄型非球面レンズ屈折率1.74・UVカット・電磁波防止コート+ケース付 2本セ…

しかしこれ価格が違うからやっぱり別の商品なんだろうな。

語感からして「エアメガネ」といえば、こちらのブログにあるような行為を想像してしまう方が多いと思います。
エアメガネ | 徒然なるイトケンの日々

仕事を終えてから、久しぶりにコンタクトレンズを購入。 メガネ生活が長かったため、してないのについついメガネをあげる仕草をしてしまったりして…。

ですよね、これですよ。

僕はいわゆる視力矯正のメガネはかけてませんが、サングラスをかけて電車に乗ってるときに、うっかりそれを無くしてしまったことがあったのです。

考え事にふけっていたら、顔からサングラスをかけている感覚が消えていました。それに気付いたのは代々木駅に着いた瞬間のことでした。

そのまま電車を降りて駅員室に向かい「サングラスなくしたみたいです」と遺失物の報告が喉のスグそこまで出かかってるとき、ふと目をやった窓に映った自分の姿!

俺サングラスかけとる!(笑)

その瞬間に出かかった先述の言葉を一旦押し殺して、あらためて「あ、なんでもないです」と気まずく言ってみました。駅員さんがポカーンとなってましたね。もはやサザエさんでの波平の眼鏡ネタに近いものがあります。

あまりにもそのサングラスに馴れて、そのうえ考え事をしていたせいもあって、サングラスをしている感覚がなくなってたということです。実はかけているのに目で確かめるまでその存在が認識できなかったとは、これぞまさにエアメガネと呼ぶにふさわしいか(笑)

ちなみにそのときのサングラスはArnetteのサングラスでした。以下はそのブツについて書いたときの記事です。
Arnetteのサングラスで君もジェットダイスケだ!



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年4月16日 03:48

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー