トップページ > 社会・国際・政経 > こないだ静岡・浜岡原発でも海水混入の事故があったのご存知ですか?

こないだ静岡・浜岡原発でも海水混入の事故があったのご存知ですか?

案外知られてない?先週、浜岡原発の5号機で「復水器」に400トンの海水が混入したとのことですよ。

夕食のとき原発についてちょっと家族と話してたら、先日の浜岡原発5号機に海水混入という事故を知らなかったので、こりゃあ意外に知られてないんじゃないかと思い、念のためブログに書いておきます。

静岡・浜岡原発:5号機「復水器」に海水混入しトラブル — 毎日jp(毎日新聞)

中部電力は15日、原子炉を停止した浜岡原発(静岡県御前崎市)5号機で14日、水蒸気を真水に戻す「復水器」に約400トンの海水が混入し、原子炉にも流れ込むトラブルがあったと発表した。公表は発生の約19時間後だった。

朝日のほうでは模式図つきで説明してるので分かりやすいですね。
asahi.com(朝日新聞社):浜岡原発5号機に海水混入か 外部に放射能漏れ「なし」 — 東日本大震災

ウィキペディアの原子炉模式図では12番の箇所が問題のあった復水器です。

これどう見ても炉内に海水が入る道筋なんですが…?
朝日では単に『復水器に流入』となっていますが、毎日jpのほうでは『原子炉にも流れ込むトラブルがあった』とも書かれています。やっぱり入っちゃったんですね。廃炉?廃炉?それにしてもメジャー誌は「トラブル」という書き方はするけども「事故」という語句が見当たりません。深刻なものではないにしてもこれ「事故」ですよね?いや今となっては、原発で起きる事故は大なり小なり全て深刻に受け止めるべきではありますけども。

しかしなあ、原発やら放射能やらの情報については多すぎて、もう耳がシャッターおろしてますよね皆さん。こういうときにしれっと発表しちゃってあまり目立たないようにするというテクニックがすごいね。にしても、浜岡止めろというのはもしかしたら後世に残る大英断になる可能性も秘めてたというのに、ここでも事故るとはまったくツイていませんな。海水入れなくていいとこに入っちゃったり、海水入れなきゃいけないところで注入を止めさせたり、もう口出ししない方がいいんじゃ・・・



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年5月21日 02:16

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー