トップページ > 旅行・乗物, 社会・国際・政経 > カナダ・デーのスナップショット動画から見えてきたもの
カスタム検索

カナダ・デーのスナップショット動画から見えてきたもの

すんごいお祭りで、市民の参加の仕方も熱くて、日本だとどうなんだろうなって考えるきっかけにも少しなりました。



Clip to Evernote


オタワ市の国会議事堂を中心に開催されたカナダデー(カナダ建国記念日)式典と、その当日である2011年7月1日という日の記録をごちゃ混ぜにしてみました。

とても特別な日と、まるで特別じゃない日常。
公式な式典の会場と、そこから2ブロックほど離れた風景。

英国王室ロイヤルカップルも式典に参加してらっしゃいましたが、"プレス席からですらも"上手く撮影できなかったとスタッフ安藤さんに聞きました。ということは前日の訪問を撮影できた私はとてもラッキーだったということですね。ほんとツイてる!

個人的にはカナダ空軍アクロバット飛行チーム「スノーバーズSnowBirds)」の演技を見ることができて幸せです。石造りの街並のうえを低空でジェット機が轟音あげて飛ぶんだぜ!こんなの今の東京じゃ無理だろ。

それほどの特別スペシャルデーにも関わらず、国会議事堂から数ブロック離れたエリア(私らが路駐した場所である)では、アライグマさんが人んちのガレージをうろうろしてるという、なんかこの懐の広さがカナダという国であり首都オタワなんだな。東京だとこれ共存しないもん。野生タヌキと隅田川の花火大会は共存しないでしょ?しないんだよ。

とてもイベントは楽しめましたけども、はっきり言って私は旅行者ですからカナダ人としてのナショナリズム的なものは何ひとつ持ち合わせておりません。その点もあってカナダデー自体はいささか退いた視点で見つめてしまいがちです。けども、日本でおなじようなイベントはできるのかしら?と考えるきっかけにはなりました。

多様な人種があたりまえなので、私なんかがベンチに座ってると道を尋ねてくる人がいます。ツーリストだと思ってくれないわけです。スタバ店内では別々の二組の人たちからテックギークな質問を受けたりしました。

東京では「○○○は日本じゃなくて外国だから」みたいな冗談をよく言いますよね。○○○に入るのは歌舞伎町だったり六本木だったり。また、いつも行ってる中華料理やインド料理のお店の方々を「passenger」とか「stranger」として見ているとか(僕より長く東京に住んでる方々も沢山いるにも関わらずね)。でもそのへん僕自身が変わらなきゃかもしれないと思い始めたマイレボリューションでした。

最後に、またまた再々掲載ですけども、ハッピーカナダデーと言ってもらう動画です。他国の建国を祝うビデオなのに、見てる僕がポジティブな気持ちになってしまうのはナゼなんだろう?皆も一緒に考えてみよう。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年7月 2日 18:27

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN