トップページ > デジタル一眼 > SONYの本気を見た α77 の新しいEVFは光学ファインダーを殺すね
カスタム検索

SONYの本気を見た α77 の新しいEVFは光学ファインダーを殺すね

現物を体験してきました!ソニーすごい、さすがソニー。EVF(電子ビューファインダー)が一眼レフの光学ビューファインダーを超える日はもうスグそこだ!



Clip to Evernote


銀座ソニービルにて、発表されたばかりのα77およびα65そしてNEX-5Nを見てきました。
SONY α77

僕はただなんとなくNEX-5Nを見に行ったつもりなんですが、α77そしてα65に搭載された新しいEVF(電子ビューファインダー)の高性能っぷりにヤラレてしまいました。動画レポをご覧くださいませ。

いっしょに行ったクマさん共々、こりゃあ光学ファインダーキラーだなと感無量。ナメてました。マジでナメてました。α55みたいなもんだろうと思ってたら完全に頭カチ割られたほどの衝撃。

解像度高杉!
速度もまあまあ。

Tru-Finderの名前は伊達じゃない!

有機EL 約235万ドット

でも僕なんかカワセミ撮影するんでやっぱりファインダーは光学に限るんですよ。というのは全くのウソです。光学だろうが何だろうが、カワセミは速すぎてしかも望遠ですから人間の限界超えてます。ましてや歳のせいで目も衰えてますしお寿司、つまり飛翔シーンなどは当てずっぽで狙ってることが大半ですわ。

自動車レースとかスポーツとかは知らんけど、とにかくカワセミは当てずっぽの要素大きいです。野生動物だしね。

つまり光学ファインダーだろうがEVFだろうが、表示の速度なんてそんな問題になんないのよ。両眼視してればなおさらね。

嗚呼ほんとこの時代に生きてて良かった。従来型の一眼レフカメラがついに終焉を迎える瞬間。それをごく近い将来、目のあたりにすることになりますよ僕たち!

今はまだ諸々の兼ね合いで(キヤノンも使いたいからね)まだ買おうとは思わないけども、このままEVFが進歩していくんだったらソニーでいいや。ほんとソニーでいいや。写真に限ってはαユーザ勝ち組だわ、これは間違いない。

で、どんなモードだったのか全てでそうなのか知らんけども、動画にあったように、EVF覗いてるだけでもグイグイとAFが動いてくれるわけで(α55からそうでしたっけ?)なんかビデオカメラみたいな作動ですね。でも光学と見まがいそうなクオリティだから、ちょっと不思議な感覚になります。

光学とまるで同じとは言わないけども、多くの人にとっての実用レベルで、もはやα65/α77で良いんではないかと思います。本気で思います。怖い。ほんと怖い。いま銀座のソニーショールームには未来があるよ。行くべし!!



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年8月26日 05:05

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN