トップページ > デジタル一眼 > シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ

シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ

フイルムやってた方ならこれはハマること必至。撮ってみるまで分からない、シャッター切るたび結果が変わるんだから、そんなデジカメやばすぎるっしょ(良い意味で)。しかも動画でも!

さてPENTAX Qも発売から一ヶ月ほど経過しまして、通常の画質の評価やら交換レンズ遊びやら、いろいろとレビューが出そろってきましたね。

先々週、標準ズームレンズもついに発売されました。しかしこれ、使ってみると案外ふつうのレンズです。もちろん良くできてるキットレンズだと思うのですが、その域を出ない。そりゃあこのサイズで「ふつう」って思えることは評価に値するけども、良すぎる標準単焦点とか様々なトイレンズの刺激のあとでは、やっぱり普通なのです。

そういうわけで「どうでもいい付加機能」だと思っていたカスタムイメージとかデジタルフィルターとかの類いをいじって遊んでみたのです。そしたらアンタ!このクロスプロセスとんでもねーじゃないの!!
花

池撮っただけでこれかよ
池

ヴィジュアル系にありそうなw
湧水

やべーこの補色っぽいのやべー
芋虫

悶え死ぬはこの緑
ベンチ3

倒木やべーこの色やべー
倒木

ていうか、クロスプロセス自体に驚いてるわけではないのですよ。いまさらね。

じつはシャッター切るたびに画調が変わるんだよ!撮ってみるまでどんな写真か分からない!デジカメなのに!!

というのが面白いわけです。撮ってみるまで分からない感覚は、デジカメではあり得ないですもんね。長時間露光くらいですかねそういうの。

つづけざまにシャッター切ってもこんだけ違うんだもん!!
滝1
滝2滝3滝4滝5

最初ね、ホワイトバランスがオートだからかな?とか色々悩んだんですけども、おなじくPENTAXの一眼レフK-xなんかにも搭載されてる機能で、ランダムな値を毎回出してくるみたいなんですよね。まあ現像しないわけだから、デジタル時代のクロスプロセスはこういうのもありだなあ。

一眼レフだったら僕は使わないと思うけども、Qのような面白カメラだからこそ活きてくる機能なんじゃないかなと思いました。で、これがすごいのは、デジタルフィルターとかカスタムイメージの設定を、ビデオ撮影にも適用できてしまう点なんですよ。

どうこれ?
僕こないだは低ビットレートすぎるとか歪み気になるとかQの動画については褒めてなかったですけども、このクロスプロセスはマジヤバですね。8mmフィルムなんかにも通ずる味があると思います。これは多用してしまいそう!



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2011年9月30日 15:34

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー