トップページ > 旅行・乗物 > ガイジンに日本を教えるツアー

ガイジンに日本を教えるツアー

過日、東京にて。

去年カナダに行ったときにミカエラさんに色々とカナダのことを教わったので、今度は恩返しです。

お正月に東京観光したいというミカエラさんのガイド役を買って出ました。もう6年も九州に滞在して日本語も堪能ですが、やっぱり東京を知らずに日本は語れませんものね。

ちょうど皇居にて一般参賀の日でしたので、これは行かねばと東京メトロ二重橋前駅にて待ち合わせ。警備は厳重、空港の荷物検査よりも入念です。
荷物検査
この日は騎馬警察の姿なども見る事ができました。

恥ずかしながら私自身も一般参賀は初めてです。
天皇陛下、皇室ご一家のお姿を初めて拝見し猛烈に感動いたしました。もったいなくて私の動画に陛下のお姿を残すなどできません。申し訳ない!そしてお爺ちゃんたちの「天皇陛下万歳!」の歓声。圧巻です。ニッポン熱い!

ミカエラさんはカナダ(英連邦)出身ですので、キングやクィーンみたいな感じなのかと質問されましたが、いえいえ違います。エンペラーです。そしてイギリス王室よりもずっと歴史が長い。
参考リンク:英国王室ロイヤルカップルを撮ってきたぜ!の動画

このあと靖国神社に行こうかと思っておりましたが、理解が難しそうなので予定変更。

昼食はすき焼き。もちろん関西風。日本人初のビルボード一位となった「SUKIYAKI」にかけております。
SUKIYAKI

そのあと水上バスに乗ってお台場へ。
レインボーブリッジ

カナダ東部の大都市トロントでさえ近辺から収まりよく写真撮影のできる規模ではありますが…

大東京の規模というのを把握するには、お台場あたりまで離れないといけないわけです。それでも一枚の写真におさめるのは難しい。
東京一望

という理屈はさておき、見るべきはこれ。帰ってきたお台場ガンダム視察。
お台場 ガンダム

ガンダムは前回のほうが良い立地でしたねえ…

さあ、日を改めまして東京タワーへ
東京タワー 影

その展望台より富士山、東京スカイツリーを眺めました。
富士山

その足で実際に浅草まで行ってさらに近くからスカイツリーを眺めます。
月と東京スカイツリー

せっかくなので浅草寺にて初詣となりました。
浅草寺 仲見世

見える!ここからもスカイツリー
浅草寺と東京スカイツリー

ということでね、ガイジンに日本を教えるといいながら、私自身いろいろと初体験も含みつつの貴重な体験となりました。もし、僕が東京を離れる日が来るとしたら、あとどんな名所に行ってみたいかな?ちょっと考えておこう。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年2月 3日 13:51

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー