トップページ > ブログ > 全アルファブロガー・リストを見て思う。ブログってログだから更新してなくても良いんじゃない?
カスタム検索

全アルファブロガー・リストを見て思う。ブログってログだから更新してなくても良いんじゃない?

今回で最後となったアルファブロガー・アワード。これまでの受賞ブログのリストでちょっと気になったこと。



Clip to Evernote


2004年から開催されてきたアルファブロガー・アワードも今回で最後というわけで、これまでの受賞者リストが一枚のページに収められております。
「アルファブロガー・リスト」を公開します|アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers【The Final!!!】

が、ページ最下段の注意書きがちょっと気になりますね。

※2011年に一度も更新のないブログは更新停止とし、リストから除外しています

除外されたブログってどんなのがあるんだろう?

第一回から少し調べてみましたらば「湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ」が該当してました。これは更新がないというよりも、ブログ自体が消滅(ていうかニフティのポッドキャスト政策ごとあぼーん)していましたのでむべなるかな。

次に2006年の受賞ブログ「分裂勘違い君劇場」も該当しているようですね。今のところ2009年11月1日が最新記事ですか? 完全に更新停止と思っても良さそうな年月です。他にも該当するブログがあるかもしれないけど照会が面倒になったので断念。

で、言いたかったことは、ほとんど表題の通りでありまして、ブログってのはログですから、ウェブログ(weblog)の略なんですから、更新が止まっていようと今後やる気がなかろうと、そのURLを叩けば出てくるということだけで十分なのではないでしょうか?

僕のブログの場合ではありますが、2〜3日くらいブログ更新してなくたってアクセス数が急降下することなんてありませんよ。それだけログの厚みというのは大きな意味があるんです。

もちろん更新し続けることもブログの大事な要素ではありますが、それはログを蓄積するためだと言っても過言ではありません。そうじゃないなら駄ツイートでも量産してなさい。

「Movable Type」の登場から既に10年以上が経ち、ブログブログと騒いでいた皆さんの高齢化も著しく、いずれは自らの意志に反して更新不能になるアルファブロガーも現れるでしょう。

もし自分がそうなったとき、アルファブロガーのリストから自分のブログURLが削除されてしまうのかな?と思うとかなり寂しいですね。

と、久しぶりにブログ論みたいなものを書いてみました。アルファブロガーだから。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年3月13日 08:23

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN