トップページ > iPhone・iPad・iPod, エレクトロニクス > [PR] スマホも対応の自作NAS(ネットワークハードディスク)キット RockDisk ロックディスク
カスタム検索

[PR] スマホも対応の自作NAS(ネットワークハードディスク)キット RockDisk ロックディスク

ほぼLANケーブル挿すだけで、案外カンタンにつながりました。しかもNASの自作キットといいつつ、組立サービスもあるという(笑)



Clip to Evernote


[PR] この記事はタイアップ企画です。当ブログと企業・団体等とのタイアップによる記事です。

国内初のスマホ対応 自作NASキットだそうです。
NASというかハードディスク(のケース組み込み諸々)を自作するという勇気も時間もないのですがどうすれば... という方のために組立済みのを売ってくれるというアセンブルサービスも用意されているそうで(笑)

今回はその組立済みのを使わせていただきました。
でも、容量が足りなくなったらより大容量のものを買ってきて交換できるということですよね。組立説明は以下のリンク先にございます。
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/rdisk1.aspx

さて、以下で写真をまじえながら使い方についてご説明しましょう。

まずはLANケーブルにて本体とルーターを接続し、電源を入れます。

次にRockDisk検索ツール「Net Toolダウンロードページ)」を使って、ほぼ自動的にRockDisk自身のIPアドレスを探知し接続します。基本的には「Search」ボタン押して「Connect」ボタン押すだけ。
RockDisk接続ツール

自宅のLAN内であれば上記操作だけでWebブラウザにてつながっちゃいます。
管理画面
そこにフォルダアクセスのみでなく、設定や電子マニュアルなどへのボタンが諸々あります。インターネット越しにリモートアクセス、WebDAV接続などをする場合や、セキュリティ設定などはこの画面からどうぞ。

で、そもそもOS側からはSMBサーバとして認識できるので、特に何もせず手放しで共有サーバとして利用することも可。Macでも可。ライオンでサンバ!
SMBサーバ
写真は、Finder上で大量ファイルコピーを行っているところ。

自作キットとはいえ普通にNASですね。しかも小さいし、試しにNASを使ってみたいという方にはよろしいんじゃないでしょうか?

さて、売りのひとつでもあるスマホ接続です。
まずはスマホ端末にて、接続アプリのMyiSharing CloudSyncをダウンロードしてください。
iPhone版ダウンロード
Android版ダウンロード

先ほどのパソコンのほうでは「検索して接続」という操作だったので、こちらもそうかと思いきや「探す」ボタンで得られるのはサーバ名のみ。
サーバ接続画面

一見すると検索フィールドに見える部分は「サーバー名」を入れるところですね。ここがあまり上手くないユーザーインターフェイスなので、私は接続できるまでかなり頭を悩ませてしまいました><

ここでは「サーバー名」を入れて「ログイン」ボタンを押せば、IDとパスワードを入れるボックスが表示されます。「探す」は惑わすだけで、あまり意味ないかも。ここは改善を期待したいところ。

さて、接続してマイサーバーを表示してみました。写真をたくさん入れたのですが、ファイル名だけでなくサムネイルアイコンも表示されたらいいのになあ。
サーバ接続中の画面

タップすると写真ファイルが表示されました。
写真スライドショー表示
スライドショーも可能ですが、ネットワークの速度によりけりですね。

動画も再生できました。
iPhone 4Sで撮影したフルHD動画を家庭内のLAN経由で再生
動画再生
もちろん3G越しにも動画再生できますが、現状の電話回線の品質だとフルHDはちょっと現実的ではないかもね。あと、サーバからのダウンロードのみならず、スマホで撮った写真などファイルのアップロードも可能です。

というわけで、先ほども書きましたが、NASというものを試してみたいなあというNAS初心者の方などに向いてそうな製品でございます。なんつってもリモートアセスやスマホに対応したNASとしては価格が安いわ。
1テラバイト9,800円
2テラバイト15,800円

そして自分でドライブを用意して組み立てるキットは5,800円、ドライブ余ってる方はこれもいいですね。3.5インチハードディスクだけでなく2.5インチも対応してるのは面白い。いずれも税込価格、メーカー直販ページは以下に。
http://www.ioplaza.jp/shop/e/e1111rd/

※ アイ・オー・データ機器タイアップ記事です。
※※レビューに使用した製品はアイ・オー・データ機器より提供されています。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年3月29日 15:02

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN