トップページ > おもちゃ・ホビー > 食玩のプラモデルは大きくプラモデルと書いてほしい理由

食玩のプラモデルは大きくプラモデルと書いてほしい理由

大人だからプラモなんて作ってる場合ではないというのがありますよね。

へんしんトーマス

ガンプラブームも今は昔。
あのころ子供だった我々も家庭を持って、お父さんとして順調に狭い部屋の片隅に追いやられ、プラモ部屋が欲しいなと思ったりすることも許されず、インターネットのなかに逃げ込んだりしているわけです。

だから玩具買うにしても完成品フィギュアなわけです。当然メーカーさんもよく分かっているので、プラモよりも完成品のほうを推して来るわけです。お父さん世代はそっちの方が都合良いんだもん。

それは玩具だけにとどまらず、食玩でさえも完成品フィギュアなどが中心ですわ。昔は喜んでビッグワンガムとか森永ガンダムチョコボールなんか買ったものですが、今となっては「箱開けたらすぐ遊べる」ほうが好き。

なんたってガンプラ世代ですから、プラモ作るとなれば本気以外ありえません。本気でやれるスペースも時間もない以上、やる意味すらない。だから完成品ばかり買う。

なのに、たまに、ごくたまに、プラモデル食玩の罠に落ちてしまいます。

上の動画のコメントじゃこんなことまで言ってますね。

素組は作ったとは言わない。僕らの世代はプラモ狂四郎とかストリ?ームベースとかヒゲのプラモ怪人とか速水仁司さんにもろに影響受?けてて、ましてやVer.Ka(センチネル0079版)の誕生の?瞬間とかMG誌面で目の当たりにしてるわけで生半可な作り方でき?ないです。という要因もあり逆に完成品のMIAとかGFFとか超?合金魂とかが売れるわけです。?

まったくほんと大変ですわ。
どうすれば、オッサンはプラモデル作りに戻れるんでしょうか。なにかこう、義務感のようなものでもないと難しいのかもしれない。ちょっと考えておくか。

熱意が冷めたわけではない

本屋に行くたびに、三大誌にはちゃんと目を通してますし、記事を読むと「自分なら…」と妄想しちゃったりもする。作りたいものも当然ある。うーん…悩ましい。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年5月11日 18:32

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー