トップページ > グルメ・食文化 > 太陽のマテ茶 モニターしてみました。喰いまくってガブガブ飲んでます。

太陽のマテ茶 モニターしてみました。喰いまくってガブガブ飲んでます。

油物でもすっきりサッパリ、やっぱりマテ茶は現代人の食事にジャストフィットですな。

血中コレステロールだの血糖値だの気になる年頃ですからね。
チャオミェンとマテ茶

以前「太陽のマテ茶」の試飲会に行きました。

そのときの模様はこちらに
「飲む野菜」とまで言われる南米生まれのマテ茶をたっぷり体験してきた

で、その後日談になるのですが、
この「太陽のマテ茶」のモニターキットを、日本コカ・コーラ株式会社さんから送っていただきました。その内容は、500mlペットボトル1ケース
太陽のマテ茶 ペットボトル

24本入り!
段ボール箱

と、手製のレシピブック、そして必要な調味料などのセットです。
太陽のマテ茶 ラテン肉レシピ

ラテン肉レシピ内容
(お肉は入ってない><)

マテ茶協会の方によれば、現地の方はとにかくガブガブ飲んでるというわけで、あっちゅう間にこれはなくなります(笑)
マテ茶の箱

ややコレステロール高そうな朝食のときもマテ茶でスッキリ。
ある日の朝食

揚げ焼売とか
シュウマイ

こってりネパール焼きそば
チャオミェンと焼売とマテ茶

この脂と油でギトギトした食事でも、マテ茶は口のなかを洗いながすようにスッキリしてますね。
チャオミェンとマテ茶

じつはこのモニターキットが送られてくるのは分かっていつつも、僕は2リットルPETを購入してよく飲んでたんですよね。電車乗るときも、キヨスクなんかでやっぱり500mlを買ってしまっておりました。試飲会に行って完全にハマってしまった形です。

またある日は、炒飯を作りました。
炒飯

あとバターラーメンも。
ラーメン

これまたマテ茶、悪くない。
マテ茶と炒飯とラーメン

一回の食事でだいたい1〜2本飲んでおります。
だって現地じゃとにかく飲みまくるらしいから踏襲してみないとね(笑)

今日は、おこわ弁当と一緒に飲んでみましたが、こういったあっさり系に見える弁当でもマテ茶は、焼き物、揚げ物のあと口をサッパリさせてくれますね。
マテ茶とおこわ弁当

あれ?
結局レシピブックは実行しなかった(笑)まあでもシュラスコみたいな料理ではなく、普段から食べてるものでも「太陽のマテ茶」が合うことはよく分かりました。

上にあげた中では、やはり揚げ焼売とネパール焼きそばが合いますね。ブラジル料理同様、少し辛いとか脂っぽいとかで相性よいのかも。

うちの嫁さん(京都人)によれば、和食には甘すぎるということでしたが、宇治茶だ抹茶だという文化圏の人なのでまあそれはそれ。また、現地ブラジルの方からは「砂糖入れて飲んだ事ない」というメッセージもいただいております。まったく人それぞれですな。

それで、僕がとても気になってるのは、本当に現地なみにガブガブ飲んでいると経済的にかなり負担が大きくなることですね。ここはぜひ、太陽のマテ茶ブランドでの茶葉なども販売してほしいところであります。アマゾンなんかじゃかなり割安に売ってるみたいですけどね。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年5月17日 01:16

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー