トップページ > KAOSSILATOR カオシレーター, おもちゃ・ホビー > KORG miniKAOS PAD 2 コルグ ミニカオスパッド2

KORG miniKAOS PAD 2 コルグ ミニカオスパッド2

エフェクタ、フィルター、SE、そしてボコーダーと充実のプリセット。録音機能もあります。二ヶ月待ちでようやく買えたミニKP2を使ってみました。

ついにやって来ました、超小型マルチエフェクター!

さてさて、私が先代の miniKAOSS PAD(ミニカオスパッド)を購入したのは、どうやら過去ログによれば2008年の秋のようですね。
KORG KAOSS PAD mini-KP コルグカオスパッド ミニKP

で、じつは配線があまりにも面倒だったのでこれは使わなくなり、去年の夏、売却してしまいました。というわけで、このたびの後継機「miniKAOS PAD 2」に関してもスルーするつもりでおりましたが「Kaossilator 2」のみを買ってみたところ、やっぱり「miniKAOS PAD 2」も必要だなと。ズルい!!

まあそんなわけで購入してみたのですが、なんと大人気のようで、注文から二ヶ月経ってようやく私のもとにも発送されました。
Kaossilator / miniKP2

その人気の秘密
いったい何だと思いますか?

まずは開梱と、ひととおり試用してみた動画をご覧ください。

100プリセットありまして、フィルター、エフェクト、そしてボコーダーに、SE的なシンセまで入っております。

まず目に見えて良くなったのは、エフェクト名がすぐ分かることですね。先代は7セグ表示の番号だけでしたので、何番が何やらサッパリでありました。間違えたら怖いので、おいそれとエフェクトかけられない(笑)

でも、この新型は大丈夫ですね。ちゃんと文字で名前を教えてくれます。そして、3つまでふぁぼれます。プレイ内容に応じてあらかじめメモリしておけば楽ですよね。あたふたしないで済みます。
Kaossilator / miniKP2

そして次、これは画期的な新機能、なんとMP3でレコーディングできてしまいます。またはマイクロSDカードからMP3をロードできます。2チャンネルのミキサーがありまして、左チャンネルはMP3再生、右チャンネルには外部入力が割当られております。つまり「Kaossilator 2」などを使えと(笑)そういうことですな。で、ふたつ並べてプレイしてみたところ、これほどしっくり来る組合せはないなと。

正直なところ、僕みたいに動画のBGMをつけるだけならiPhoneアプリの「iKaossilator」のほうが「Kaossilator 2」よりも使い勝手は良かったのです。

が、この「miniKAOS PAD 2」を接続すると「Kaossilator 2」が水を得た魚のように活き活きとしてくるんですね。もうこれだったら二台じゃなくて一台にまとめてくれればいいのにと思うほど(笑)ヤバい、これはヤバいものです。

喫茶店でモーニングしながら二時間ほどいじり倒してしまいましたが、あっという間に時間が過ぎる!なにこの時間泥棒。二台そろえば鬼に金ダライじゃないですか。

モバイル性も向上。
先代はスピーカー内蔵しておりませんで、また接続はRCA端子でありました。しかし新型ではステレオミニジャックを一本挿すだけ、音は内蔵スピーカーから出るというわけで、とてもすっきりシンプルになりました。ガジェット楽器はこの気軽さがないといけませんよね。

また、マイクを内蔵しているので、単に超小型ボコーダーとしても良いですね。電池駆動なんで持ち運べますし、ポケットサイズボコーダーとしてもグッドですわ。

「miniKAOS PAD 2」だけでも楽しめそうですけども、やはり「Kaossilator 2」もそろえると楽しいと思います。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年6月26日 19:59

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー