トップページ > グルメ・食文化, 旅行・乗物 > イギリスの食べものは美味しくないとよく云われますけども

イギリスの食べものは美味しくないとよく云われますけども

実際のところ、英国のお料理というのは体験してみると、よく云われるような「マズイ」というものではなかったのですが

リゾット

先日よりブログやツイッターなどで書いておりました通り、はじめて英国ロンドンに行ってたわけですが

よく伝聞にあるとおり
本当に食べものマズいのか?

いやいやいや、マズかったらイギリス人生きられないでしょうよ。美味しいものも沢山ありますって、きっと。

というわけで、ちょうど同時期にメグウィンと劇団スカッシュのケンちゃんがロンドンにいたので、ソーホー界隈のトラットリア的なお店に入ってみました(おい、イタリア料理じゃないかw)

さて、これはこれで置いとくとして、宿泊したロンドンのホテルでは、朝食(ビュッフェスタイル)にあまり野菜がございませんでした。生鮮サラダ的なものを食べている白人の方をひとり見かけましたが、その野菜がどこに置いてあったのか見つけられませんでした。

事前にベジタリアン申告でも必要だったのかな? そう思ってしまうほど、肉!玉子!豆!という朝食の内容でした。(フルーツはあった)

ほか、ディナーにはイタリアン、インド料理、和風の創作料理などをいただきましたが、ちゃんとしたお店はどれもそれなりに美味しい。ただ、インド料理については某タイヤメーカーの星付きのお店でありましたが、これは東京で食べるほうが私の舌には合うと感じました。

あ、ぜんぜんイギリス料理を食べてないですね…(汗)

強いて云えば競技場の屋台で買ったフィッシュ&チップスくらいでしょうか。やたらデカい鱈のフライです。日本のパブで食べるものの方がお上品なサイズかと思います。味は、うーん日本で食べるほうが好みかな。(ま、わたし日本人なので、ジャパナイズされた味に合うのは当たり前ですけども)

しかしイギリスの名誉のために云っておきますと、わたしの数少ない料理レパートリーのなかにイギリス料理が含まれております。数少ないにも関わらず、イギリス料理が入っているというのは大したことですよ。

それは コテージパイ (ウィキペディア>)というものです。ま、既にわたしなりのアレンジがスゴすぎて我家のレシピは原型はとどめておりませんが、これ大好きであります。

むかしむかし、ロサンゼルスの某カメラマンのハウススタジオに行ったとき、作ってくれたのがコテージパイでした(イギリス出身の方でした)。基本的にはマッシュポテトと挽肉をオーブンでチンしただけですが、空腹だったこともあり、たいへん美味しく感じたのを覚えております。

はい、まとまりがなくなってきましたので、このへんでさようなら。またお会いしましょう。それでは/



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2012年8月 5日 19:07

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー