トップページ > エレクトロニクス, サイエンス・テクノロジー > スタートレック(TOS)ファンに朗報、磁気テープ記録が復活の兆し
カスタム検索

スタートレック(TOS)ファンに朗報、磁気テープ記録が復活の兆し

一時期は死に体だったテープメディアが、ビッグデータ時代を迎えて復活をとげたらしいのです。



Clip to Evernote


NHKニュースになるほどか(笑)
なぜ?"磁気テープ"が復活 - NHK 特集まるごと

テープメディアというのはコストや保存性・携帯性に大変優れた記憶媒体です。

もはや、時代遅れの感じもある磁気テープ。 ところが今、大量のデータを安く保存できる製品に生まれ変わり、グーグルやNASAなど、最先端の企業や研究機関で、導入が広がり始めています。

ビッグデータ時代の到来によってバックアップメディアとして脚光を浴びているとのこと。さもありなんといった話ですが、富士フイルムなどの技術革新もあってのことのようですね。

私もむかしNTサーバでPOSデータのバックアップにDAT(デジタルオーディオテープ)を利用していました。あんなもんハードディスクだのCD-Rだのに入れようと思ったらそのコストだけで倒れます。

アイアンマンで有名なオラクル社の方は

ディスク装置は、常に高回転している。テープは使用しない時は、電源を消費しない。つまり、電源をとめておける。

とも仰っております。
コンピュータのランダムアクセスぶりが加熱してからテープメディアはリニアすぎて追いやられてしまいましたが、第一線のデータベースで活用しないにしてもビッグデータのバックアップ等にはもってこいですもんね。記事によれば耐用年数も上がっているようです。

で、喜んだのはトレッキーの私です。

21世紀ではテープなど死んだも同然ではありましたが、23世紀のミスター・スポックは大活用しております。60年代SFだから無理もない。

これまでエンタープライズ号のブリッジで彼が「このテープに...」という台詞を発するたびになかなか残念な苦虫でしたけれども、こうして磁気テープが復活をとげることで、うまく23世紀にまで紡いで boldly go してくれたら幸いです。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年11月24日 02:34

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN