トップページ > Mac > 【Mac】 OS X Mavericks(マーベリックス)でUSBオーディオインターフェイスやUSBマイクが動作しなくなった際の対処法

【Mac】 OS X Mavericks(マーベリックス)でUSBオーディオインターフェイスやUSBマイクが動作しなくなった際の対処法

え?言語環境を英語にするだけで動作するの?

最強のUSBコンデンサーマイクと誉高い、しかもスターウォーズに登場するドロイド「R2-D2」にも似ていると大変評判の良い「Blue Microphones Yeti Pro」という製品がございます。
Blue Microphones Yeti Pro USBコンデンサーマイク

私これを大変気に入って愛用していたのですが、このたびMacのOSを「Mavericks」にアップグレードしたところ、全く音声入力を受け付けなくなってしまいました。アウトプットはあるのですが、インプットが動作しないので、単にハイレゾ・オーディオ機器。こんなにマイク型なのに(笑)

このマイク「Blue Microphones Yeti Pro」はドライバー要らずで動作するというわけで重宝しておりましたがその反面、メーカーからドライバーが用意される可能性も薄いというわけです。つまりAppleの対応待ち…トホホ

困り果てて、色々と検索してみたところ、解決策というわけではないものの、以下のページにヒントになる情報がございました。
OS X Mavericks で USB オーディオから音が出なくなった | 餃子マナー

まったく理由は分からないけど言語設定を英語にすると音が出る
ちなみに、英語環境にしても言語設定から「−」を押して日本語を削除した場合(つまり英語だけにした場合)は音が出ませんでした。

嗚呼!
さっぱり分からない理由だけど、なんか昔ながらの「あるある」ですねコレ(笑)ていうか漢字Talkの時代じゃないんだからさあ、しっかりやってよAppleさん。早速わたしも言語環境を英語にしてみました。

システム環境設定で「English」のほうを上にドラッグします。
言語切換

Mac再起動後…
あ、ちゃんと音声インプット動いてる!
音声入力

ということで、サッパリ原因は分からないままでありますが、とりあえず動作したのでしばらくこれで行きたいと思います。

ただ困っちゃうのは、録音アプリも英語化されちゃうところですね。日本語表示に馴れちゃってるので戸惑うこと多し。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年12月25日 06:30

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー