トップページ > サイエンス・テクノロジー > 3Dプリンターのある未来では、キンコーズに住宅建材を発注する

3Dプリンターのある未来では、キンコーズに住宅建材を発注する

読者リクエストにお答えして、3Dプリンターのある遠い将来について未来予想してみました。

まだ iPhoneが誕生していない2005年の前半、iPodでさえビデオ再生に対応していなかったその時期に、アップルストア銀座にて開催されたTBSさん主催のトークショーに出演しました。

そのときの様子などを含めつつ書いた当時の記事がこれですけども、
DRMとソーシャルソフトウェアとiPod動画対応という妄想

つい先日これを読み直してみて、未来予想として面白かったので、ツイッターに投げてみたところ、読者さんから「また未来予想やってよ」とリクエストをいただきました。

面白そうなので、私がいま一番気にしてる未来技術のひとつ、3Dプリンターについてちょいと喋ってみました。

ま、台本も何もなく喋ってるので、不整合も多々ありますけども(後述)、概ねそういう方向性で間違ってないんではないかと。特に食品よりも建材や部品の生成は期待したいですよね。(食品は、データにウイルスが混入すると怖いし)

こんなニュースも最近みたばかりです。まさにスタートレックの世界では「レプリケータ」として知られるものですね。
3Dプリンターでつくる月面基地:あのフォスター+パートナーズが設計

また別のニュースでは、実際に音の鳴るレコードまで作成できたというのもありました。おそらくこのまま進めば、かなり精巧な建材がキンコーズでプリントアウトできるんではないかと(笑)

まあ実際に建材とまではいかなくても、今現在でさえ縮尺モデルをCADデータから作成するのはわけない事ですし、人工臓器まで3Dプリンターで作る時代になっていますから、将来的に3Dデータまたは設計図はより重要な位置づけになってきますね。

で、何が不整合だったかといえば、貨幣経済のくだりとスマホで決済という点です。

ピザの出前が3Dプリンターになるかどうかは現実的には、「ピザのデータ」をどういう権利が取り巻いているかという事になるかと思います。音楽や映画データの販売のように何らかの著作権保護、そして指定ハードウェアのみでデータ再生できる状態が必要です。そういったものがなく、ピザのデータをローカルに保存し放題となれば、今現在の音楽販売と同じ轍を踏みそうですね。出前は成立せず、ユーザー間でのコピーで出回るかと。

私恥ずかしながら、Amazon Kindle(のようなもの)が3Dプリンター時代のデータ販売に大役を果たすんではないかと考えておりました。PDFでペーパークラフトのデータを配布するようなことの延長にあるかと。しかし前段のことを思えば、近い将来的にそれはあっても、ゆくゆくは消えてしまうものだと思えました。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年2月 6日 00:22

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー