トップページ > デジタル一眼 > カバンにも入る超おりたたみ三脚 ベルボン「UT-50」(ウルトレックUT-53Qの脚のみ)を使っている感想
カスタム検索

カバンにも入る超おりたたみ三脚 ベルボン「UT-50」(ウルトレックUT-53Qの脚のみ)を使っている感想

旅行にはうってつけの縮長27.5cm、もうすぐ発売と噂のベルボン三脚「ウルトレック ULTREK UT-53Q」の脚のみの製品、UT-50が並行輸入で入手できますので、購入して使い倒しております。



Clip to Evernote


ベルボンから旅行にうってつけの三脚ウルトレックシリーズというのが販売されております。

現行品は、小型のULTREK UT-43Q および大型の ULTREK UT-63Q という二種になります。

どのように旅にうってつけなのかといえば、180度脚が裏返しに畳める機構につきます。これにより30cmをきる縮長を実現しているんですね。以下はCP+ 2013でのベルボンブースでのインタビューであります。

小さい43Qでは心もとなく、大きい63Qは持ち運べるか自信がない。そういった方のためのミドルクラスULTREK UT-53Qもじつは去年から同時発表されていたのですが、一年経ってようやくそろそろ発売ではないかとのこと(インタビュー動画より)。

ですが、私こないだ台湾への撮影旅行をするにあたり、どうしてもその未発売のULTREK UT-53Qが欲しくなり、色々と考えたあげく意外な解決法を見つけてしまいました。

日本ではこのウルトレックシリーズ、雲台とセットになった商品のみラインナップされてるのですが、おとなり中国では脚だけでも販売してるそうなんです。で、件のULTREK UT-53Q の脚のみの製品「UT-50」というのを購入いたしました。
Velbon ベルボン 三脚 ウルトレック ULTREK UT 50 【並行輸入品】

そうなると当然、雲台も必要になってくるわけですが、これはもう私のお気に入りのこれしか考えられない。
ケンコー・トキナー JOBY ゴリラポッド 自由雲台 BH1 086834

装着してみると、ボールヘッドを留めるネジが大きすぎて、三脚を畳んだときに邪魔になってしまいましたが、うまく位置を調整してやることで、なんとか綺麗に折りたたむことができました。もともと気に入ってる雲台ですし、使い勝手は上々です。

台湾での撮影にも大活躍してくれました。
台北市内

九份パノラマ

ただし、α99のような重量のあるフルサイズ一眼では、長秒露光などで使うにはやや不安がありますね。

台湾へはキヤノンEOS 60Dという比較的軽量なデジタル一眼レフを持って行ったのですが、運良く撮影してるあいだは無風状態だったというのもあり、長秒露光で夜景もバッチリ撮影できました。
台北市内

さて、この脚のみの「UT-50」を使って、UT-53Qの仕様とまったく同じにすることもできるようです。以下のQHD-53Qという雲台を装着するそうです。ただ、ゴリラポッドの自由雲台よりも価格が倍以上になってしまうため、私はあきらめました。
Velbon 自由雲台 クイックシュー装備 QHD-53Q

UT-43Q および UT-63Q の脚のみの製品、UT-40 と UT-60 も並行輸入品がアマゾンにて販売されております。ご参考まで。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年2月25日 19:09

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN