トップページ > デジタル一眼 > マンフロット クイックアクションストラップ MB 401N Manfrotto Quick Action Strap MB 401N

マンフロット クイックアクションストラップ MB 401N Manfrotto Quick Action Strap MB 401N

三脚の迅速なセッティングと撤収が可能。運搬も楽々。三脚ケースでも単なる三脚ストラップでもない、もしかしたらトラベル三脚よりも上かもしれない、マンフロット クイックアクションストラップ MB 401N を導入しました。

台湾旅行にいきますのでと、ベルボンの旅三脚ウルトレックを購入したのがつい一ヶ月半ほど前のことでしたが…
カバンにも入る超おりたたみ三脚 ベルボン「UT-50」(ウルトレックUT-53Qの脚のみ)を使っている感想

その後、湯河原温泉に行きまして、またこれ地方や天候などによって運用などが変わってくるわけですね。

湯河原に行ったのがちょうど煙霧の発生した風の強い日でありまして、そうなると段数が多く脚も比較的細めであるトラベル三脚というのは、やっぱり問題があるわけです。心配というか、春一番なみの強風では使えるかどうか半々といった感じになりますよね。

そうなると、やっぱりごく普通の安定した三脚を持って行きたい。

そこで問題になるのが運搬。
ズボンに入れて持っていくわけにもいかず…(笑)

また、ウルトレックのように多段数でナットロック式のものはセッティングに時間がかかります。撮影にかかる手間が増えるというだけでなく、同行者を待たせてしまったりと色々考慮すべき点が出てくることも分かってきました。

迅速さに重点を置くと三脚ストラップの類いが良いですけども、あれはどうもむき出しの金属パイプが体に当たるのが不快ですよね。担いでいて、いまいち安定しない場合もあるので、三脚が周囲のものにぶつかったりと思わぬ被害も招きかねません。

そこでマンフロットのクイックアクションストラップ401N(Manfrotto Quick Action Strap MB 401N)というものを導入しました。

Manfrotto 三脚用 クイックアクションストラップ MB 401N

実際に外出先で使ってみたところ、思いのほか使いやすくて重宝しました。パッドが厚いので担いだときの感触も良いですね。それがほかの三脚ストラップとの一番の違いでもあります。体への負担が少なく、055CXPRO3のような中型三脚でも楽に持ち運べ、セッティングもスピーディーでした。

徒歩移動が多い街並の取材であるとか、トレッキングしながらの撮影行などで強い味方になること間違いなしです。三脚ケースの出し入れの面倒さや、撮影時のケースのやり場などに困っていた方は、導入してみると良いと思いますよ。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年3月20日 13:34

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー