トップページ > 旅行・乗物 > 原爆ドームと、本当の爆心地と。
カスタム検索

原爆ドームと、本当の爆心地と。

広島といえば忘れてはいけない原爆についてのこと。



Clip to Evernote


さて、ディスカバー・ウエスト 新幹線でゆく広島の旅であります。何から話しましょうか?

とりあえず出発時の状況ですが、朝7:30東京発でした。そして広島には11:31着。ほぼ4時間ちょうどで到着したことになります。

あ、もう着いたの?
という印象。

途中、名古屋でこんなものを目にしました。
宮島の広告 名古屋駅

宮島の観光広告かな?
これまでにも何度か目にした記憶がうっすらあるのですが、今回はこの宮島こそが目的地。それゆえ、ようやく初めてこの広告を意識的に見ることができました。

旅に出るとは即ち関心を持つことなのですもんね。

で、その旅に話を戻しましょう。
広島駅

広島駅で大学時代の後輩篠原君(広島県在住)と落ち合いました。彼が広島市内のガイド役を買ってくれたので大変助かりました。

まずはJR広島駅を出てからそのまま路面電車に乗って平和記念公園へ。
広島路面電車

どうしても原爆ドームのイメージが強いと思いますけども、本当の爆心地は原爆ドームから100mほど離れたこちらの場所のようです。島外科内科 - 広島県広島市中区大手町1-5-25Wikipedia
爆心地

ここから空を見上げたのが以下の写真、この空で原爆が炸裂したのですね。
原爆、爆心地の空

これを知っただけでも旅した甲斐があったというものです。ずっと原爆ドーム上空で爆発したと思ってましたもん。そういう方すくなくないでしょう?

その原爆ドームがこちら。
原爆ドーム

反対側にまわって、T字路の橋の上から。
原爆ドーム

この写真を撮影したT字路を目標に原爆が投下され、現・島外科内科の上空で爆発したそうです。
原爆ドーム

さらに離れて、広島平和記念資料館の噴水から撮影。
平和記念公園

このあと、広島平和記念資料館を見学しましたが(初見学)、なんとも形容しがたい重苦しい気持と、背筋から覆い被さるような恐怖に包まれました。

私も昭和生まれの端くれですから見聞きしていた資料も多々ございましたが、それでも改めて全容を目の当たりにすると、言葉も出ません。どこの国の方かはわかりませんが、白人の方々も多勢いらしてました。
平和記念公園

これは...
これ以上は重すぎて書けないですね。修学旅行で訪れた方も多いとは思いますが、私の学校は広島へは行かなかったので、この機会に見学できて良かったと思います。未見の方は、いちど行ってみることをお薦めします。

いまや東京から新幹線でわずか4時間。
あまりにも身近に感じてしまい、膝から崩れ落ちそうにもなりました。

先述の篠原君は生まれ育ちが広島県だけあってさすがに詳しかったです。彼曰く、路面電車のなかには、被爆電車というのもあり、当時走っていたものを修復しつつ運行しているそうです。



Clip to Evernote



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2013年3月26日 03:32

コメント:

このエントリーのトラックバックURL:

このエントリーを参照してないトラックバックは削除する場合があります

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 そしてGoogle Plusはこちらにどうぞ。また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

なんかいいアイテム


ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー

AMN