トップページ > mixi・SNS考察 > Facebook10周年記念「Look Back」ムービーで再認識した、Facebookとは何をするものなのか

Facebook10周年記念「Look Back」ムービーで再認識した、Facebookとは何をするものなのか

私みたいな人間には「こんなクソ動画作りやがって」な機能でしかないわけですよ。そこから見えてくるもの。

Facebookがいつのまにか10周年経っていたということで「Look Back」という新機能を公開していました。
https://www.facebook.com/lookback

投稿した写真などをもとに動画を自動生成します。
私のは以下のリンク先に
https://www.facebook.com/photo.php?v=854682577880261

ご自身の動画を生成して、見てみて「良かった」と感じる方もいらっしゃるでしょうが、私のは「なんでそれ拾うん?」という感じのものばかりでした。

いいね!がどれだけ付いたか

何人がシェアしたか

そんなことになんの価値があるの?
どうしてそこに重きを置くのか?

そんなのは他人の顔色うかがってる人間とか、他人に媚びてるような仲でやっていただければと思いますし、私あまり夕焼けの写真とかアップしませんし、赤ちゃんとかいませんし、よそ様と過ごしてるときに写真撮ってアップするとか極力避ける方向の人間ですし

一人でつまんねーときに見てるのがインターネットであり、Facebookなわけです。

何が言いたいかというと、いいね!という価値観でオレの人生を切るなということです。他人からいいね!と沢山つくほどのことはサルでも分かることに裾野を広げてればいいわけですから、その尺度であっさり人の人生の良しあしを決めてるようなサービスはヤバいのです。

そんなブログを書きながら、いまヤスくんとPokeテニスしてます。お互い秒速でPokeを打ち返してラリーしてます。既にラリーは40回を超えました。
スクリーンショット 2014-02-05 5.53.39

って、書いてるそばからPoke回数が50回を超えたわけですが、このPokeテニス自体も二夜目であります(笑)この明け方の人気の少ないFacebook上で交わされる「まだ起きてます」なのか「ここにいるよ」なのか「生きてる」か分からないけど、熱い手動ビーコン!

30代と四十路のオッサンが明け方にそんなことしてるんだよザッカーバーグ君。面白いとはどういうことか、もう一度ちゃんと考えてみてくれたまえ。

追記:ケンちゃんの「Look Back」ムービーがすごく良い。なにが良いってオレのよりもオレの写った写真が何度も登場して、しかも楽しそうにしてる。つまり写真アップした奴勝ちでなおかつセルフィー勝ち。撮らないしアップしないオレの本人不在という問題。
https://www.facebook.com/photo.php?v=10203021456563789



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2014年2月 5日 05:32

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー