トップページ > エレクトロニクス, デジタル一眼 > 高いデジカメ買っても結局はiPhoneで撮るんでしょ?という皆様へ 不射之射(ふしゃのしゃ)のススメ

高いデジカメ買っても結局はiPhoneで撮るんでしょ?という皆様へ 不射之射(ふしゃのしゃ)のススメ

そして「どんなに良いカメラであっても、日常的に持ち歩けないサイズでは仕方がない」と仰る方々へ。

人のカメラ話に首を突っ込んで来ては、標題のように言うような方もいれば、

「何十万もするデジカメ持ってるのに、iPhoneでしか撮ってないじゃん」と皮肉めいた言い方をする者もおります。

さらには自省をこめてなのか、

「良いカメラを所有していても、普段から持ち歩いていなければ撮れない」

などと仰る方々もおります。

嗚呼、これは自分にも当てはまるなと感じた方は、一度

中島敦「名人伝」を一度読んでみると、考え方も変わるかもしれません。カメラや写真の話ではないにしろ、同じくシューティングにまつわる寓話であります。学ぶところは大きいです。

青空文庫にもありますので、無料で読めます。
青空文庫URL→ http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/621_14498.html

一通り出来るようじゃな、と老人が穏おだやかな微笑を含ふくんで言う。だが、それは所詮しょせん射之射というもの、好漢いまだ不射之射を知らぬと見える。

至為は為す無く、至言は言を去り、至射は射ることなしと。なるほどと、至極物分りのいい邯鄲の都人士はすぐに合点した。弓を執らざる弓の名人は彼等の誇ほこりとなった。紀昌が弓に触ふれなければ触れないほど、彼の無敵の評判はいよいよ喧伝された。

ニコニコ動画のほうには川本喜八郎の「不射之射」として人形劇がありました。私も名人伝より先にこちらの方を知りました。四半世紀ほどを経て、いまでも大傑作だと思います。

あ、だから
私がなにを言いたかったかというと「高いカメラ持ってるくせにiPhoneで撮るのか」等と無粋なことを言ってはいかんということですよ(笑)だいたいいつも不射之射なんですけど、最近はたまたまケータイにカメラが常備されてるだけなのですから。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2014年3月22日 08:27

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー