トップページ > エンターテインメント > 練馬から都心の空にブルーインパルスを見つける大変な作業でした

練馬から都心の空にブルーインパルスを見つける大変な作業でした

国立競技場さよならイベントでの飛行展示を十数キロ離れた谷原交差点の歩道橋からとらえてやりましたよ

空

国立競技場ファイナルイベント「SAYONARA 国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE」にて、滅多に見られない都心でのブルーインパルス飛行展示とあって、ミリヲタ都民をはじめてんやわんやの大騒ぎ。私はサンシャインあたりから狙うつもりでしたが、徹夜明けだったのでうっかり寝坊してしまい、近所の歩道橋(練馬区・谷原交差点)から見る羽目に。

見えるのかどうか心配しましたが、私が到着した時点でお三方がすでに出待ち状態だったので一安心、こりゃ見ることくらいはできるだろうと。しばらくするとさらに人が増えて8名くらいで空を眺めてましたかねえ。

案の定、ごくごく小さく、霞の向こう側の出来事ではありましたが、どうにか目にすることができました。それもこれもブルーインパルスならではのスモークチャージャーのおかげですけどね。その光景は先の動画の通りでございます。

最後、入間基地の方向へ帰投するときにもスモークを焚いてくれて、練馬区方向からはとても良いサービスになったのですけども、私はすっかりカメラの操作を誤り、全然ビデオ撮影できておりませんでした…ああ… 静止画だけは二枚残っておりました。

ただしビデオカメラでの撮影ですので、それほど解像感はないですけどね。
ブルーインパルス

建物を入れたショットは久々でしたが、この手に限っては地上から見上げたほうが良かったかな。
ブルーインパルス

おそらく入間に着くまでスモーク焚きっぱなしだったんでしょうね。良いもの見させていただきました。
ブルーインパルス

十数キロメートル離れた小型亜音速ジェット機を見事にとらえた 50倍iAズーム搭載ビデオカメラは以下のパナソニック「HC-W850M」、そんなに高倍率なのに手ブレ補正もよく機能してると思いません?



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2014年5月31日 19:44

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー