トップページ > サイエンス・テクノロジー > goo天気「過去の天気を見る」で過去50年分のある日ある地点の天気が検索・一覧できる

goo天気「過去の天気を見る」で過去50年分のある日ある地点の天気が検索・一覧できる

◯月◯日の天気は例年どうなのか?運動会や遠足の予測もたてやすいかも。

ハッピーマンデーなんて法律ができるまえは「体育の日」といえば10月10日と決まっていました。

なぜならその日が例年晴れているから、という噂もありました。確かに晴れている印象は多かったかもしれませんね。

で、写真撮影ですよ。

星空であるとかね、桜や紅葉もそうですけど、ちゃんと晴れた日に写真撮影したいわけですよ、近場ではなく、そういった名所まで旅行してね。わざわざ休みとってまで行くわけだから晴れてくれないと困るわけ。

でもねえ、週間天気予報くらいしかあてにできるものってないんですよね。ところが旅行の算段ってのは週間天気予報が発表されてからではもう遅い。

そこで goo天気「過去の天気を見る」ですよ。

晴れやすい日があるかどうかは分かりませんけども、梅雨前線だとか秋雨前線だとかの影響は確実にありますから、例年どうなのかを知っておくと判断材料としては良さそうです。

都市名(というか都道府県)を選択して日付を決めれば、最大で過去50年分のその日の天気を一覧表示してくれます。以前からあるサービスのようですが、私知らなかったのでメモ代わりにブロギングしておきます。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2015年3月 4日 01:45

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー