トップページ > エンターテインメント > ガンダム Gのレコンギスタ 最終回まで見終わった感想。ややネタバレあり

ガンダム Gのレコンギスタ 最終回まで見終わった感想。ややネタバレあり

ターンA以来のテレビアニメ富野ガンダムは想像以上のものでした。

富野由悠季総監督久しぶりのガンダムTVシリーズ「Gのレコンギスタ」先ほど最終回の配信を見終わりました。


HG 1/144 ガンダム G-セルフ (大気圏用パック装備型) (ガンダムGのレコンギスタ)

いま配信つった?
そうです、TVアニメシリーズといいつつ、もはやアニメは配信されるものを視聴するかたちに変わっていたのです。それがまず以前とは大きく変わってましたね。私は防水Androidタブレットを使ってお風呂で視聴しておりました。

さて、作品のほうの感想ですけども、もはや何が何やらワケがわかりません。

富野節につきものの、序盤に頻出する世界観の説明台詞ですらも、あまりこの作品全体の理解には役立たないんではないかと。

カシーバミコシって何?
ジット団はどれ?
つうか、後半出てきたキャラさっぱり把握できてませんw

ただし観ていて特に困ったこともなく、ラライアさんは可愛いなというところに着地しました。

モビルスーツのデザインも目を楽しませるような変わったものが多かったのが本作の特徴。ターンAガンダムのムーンレイスが使うようなモビルスーツよりもさらに洗練されていて武器類も多様で面白かったです。

エルフブルックなんか好きでたまらんデザインです。足からビームサーベルとか遊びすぎですよね。飛行形態もなかなかカッコイイ。
HG 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機) (Gのレコンギスタ)

まあでもモビルスーツよりもボディスーツのほうがびっくりしましたけどね。ファーストガンダムから逆シャアくらいまでの世界観に縛られたようなアナザーガンダムよりは、富野さんはちゃんとそういう逸脱をやってくれて好感持てますよね。

で、肝心のレコンギスタってどうなったんでしたっけ?各陣営すらも把握できていないのでさっぱり(笑)。ムーンレイスの地球帰還作戦と似たようなものではないかと感じたのですが、どうなんでしょう。

最終回の副題が「大地に立つ」ということで、もしかしたらこれで富野御大のガンダムは最後なんじゃないかなあと思いつつ視聴しました。レイハントン家って結局なんだったの?

ネタバレになってしまうかもしれませんが、ギアナ高地っていわゆる聖地ですよね。最終回をそこで迎えるというのは良い選択だったと思います。宇宙世紀の遺跡というのも良かった。エピローグは日本、それも富士山というのが異質ではありますが、それもまた面白いですね。ちゃんと鳥居があって、高速鉄道が走っていてと、日本はいつの時代にも日本なのだということかもしれません。

なんだかんだ言って、やはり富野ガンダムは好きなんですよね。とりとめもない文章ですが、すっきり見終えた感があって後味も良い物語でした。それもこれも活き活きしたキャラクターたちと斬新なモビルスーツのおかげかと。

思えば子どもの頃って、わけも分からずアニメを観ていたけど、Gレコはそういう感じで観ていましたね。わけが分からないけど、富野ガンダムだからとにかく観てるというような。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2015年3月30日 02:05

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー