トップページ > 旅行・乗物 > 消えゆく昭和の風景 シネマ食堂街 JR富山駅前

消えゆく昭和の風景 シネマ食堂街 JR富山駅前

新幹線の開業に沸く裏で、ひっそりと歴史を閉じた懐かしさを感じる街並

富山駅前のシネマ食堂街という飲屋街の光景です。駅前再開発につき、2015年5月31日をもって閉店となったそうです。先日、所用により富山へ行った際に撮影してきた写真と動画です。

シネマ食堂街 看板

ものすごく目立つ看板なのですが、あまりこの界隈で飲む機会というのはなかったので、最後まで行けず終いでした。
シネマ食堂街 看板

シネマ食堂街 看板

シネマ食堂街

多くのお店が建ち並び、入り組んだ路地のようになっています。
シネマ食堂街

シネマ食堂街

シネマ食堂街

この界隈に住み着いている猫でしょうか
シネマ食堂街 猫

シネマ食堂街 猫

すっかり苔の生えたブロック塀が消えゆく運命を示しているようです。
シネマ食堂街 ブロック塀

お稲荷さんもあります。
シネマ食堂街 鳥居

こちらは別の入り口にある看板
シネマ食堂街 看板

シネマ食堂街 看板

ビルに囲まれた一画なのですね
シネマ食堂街 看板

シネマ食堂街 富山シネマ

シネマというからには映画館があります。
富山シネマの建物を囲むようにシネマ食堂街のお店が並んでいます。
富山シネマ

シネマ食堂街 キネマン

キネマン
シネマ食堂街 キネマン

シネマ食堂街 切符売り場

シネマ食堂街 水たまり越しに富山シネマ

ありがとうございました。
シネマ食堂街

シネマ食堂街と路面電車

はす向かいのJR富山駅は北陸新幹線の乗り入れですっかり綺麗に改装され、振り向けばシネマ食堂街とのコントラストが強烈でした。
富山駅前

使用カメラは普段とちょっと違って、現在ソニーさんからお借りしてる α7 II と10倍ズームレンズを使用してみました。高倍率ズーム一本あると旅行で重宝しますね。動画でのモアレが気になりましたけど。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2015年6月 1日 19:44

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー