トップページ > デジタル一眼 > FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM ソニーのGマスター標準ズームレンズで手持ち夜景撮影、デュラララ!! 聖地巡礼してきた

FE 24-70mm F2.8 GM SEL2470GM ソニーのGマスター標準ズームレンズで手持ち夜景撮影、デュラララ!! 聖地巡礼してきた

ようやく発売されたSEL2470GMレンズをソニーから借りられたので、前々からしたかった池袋のデュラララ!!聖地を巡って夜景撮影をしてきました。

ソニーから満を持して登場したEマウントレンズ、 FE 24-70mm F2.8 GM (型名 SEL2470GM)をお借りすることができました。
ソニー FE 24-70mm F2.8 GM【ソニーEマウント】

現在、供給不足とのことです。
やはり皆さんF2.8通しの標準ズームレンズを待っていたのでしょうね。

使用感レビューなどはおいおいお見せしたいと思いますが、まずは夜景スナップ撮影をしてみました。ラノベ原作の人気アニメシリーズ「デュラララ!!」聖地巡礼です。

以下のジャンクション。
何年か前のカメラでは、高速連写による夜景合成で撮影していた記憶がありますけども、今回は明るいズームレンズに高感度の強いボディ ILCE-7RM2 こと α7R II による手持ち一発撮影でした。
池袋 サンシャイン60
?/2.8 24.0 mm 1/60 5000

旧アムラックスはTOYOTAが降りてから特徴的なイルミネーションをやめたのでしょうかね。曇り空だったことも相まって、イルミの光がなくともその建物の形状が夜空に浮かび上がりました。
池袋 旧アムラックス
?/2.8 24.0 mm 1/60 2500

サンシャイン横の公園。
デュラララ!!劇中で罪歌による騒動や、セルティが張間美香の顔と出くわす際のシーンで登場したのがここだと思うんですが、もしかしたら南池袋公園のほうかもしれない。
池袋 公園
?/2.8 24.0 mm 1/30 6400

ISO 6400という高感度撮影ですけども、街灯の光だけでよくもここまで樹木の緑が美しく出てくるなと感心しました。いずれお見せしたいと思いますけども、昼間も森の緑がとても美しいレンズでした。

旧アムラックスから陸橋ごしに東急ハンズ前を。ここでワゴンの一団が停車したのが印象的な場所ですね。
池袋 サンシャイン通り
?/2.8 70.0 mm 1/80 400

帝人がダラーズの集会を開くことになった池袋の東急ハンズ前。アニメ第1期の大団円ですね。黒から白まで、手前から奥まで、立体感の描写が良いですね。
池袋 ハンズ
?/2.8 24.0 mm 1/60 100

そのハンズがあるのはサンシャイン通り。ここも様々な劇中の騒動で出てきますね。
サンシャイン通り
?/2.8 70.0 mm 1/80 800

ハンズ斜め向かいの、ばくだん焼きも劇中で登場していましたよね。昼間みたいに明るく撮れる!
ばくだん焼き
?/2.8 24.0 mm 1/60 500

TGIフライデーのあるビル、ここが露西亜寿司という設定のようです。
露西亜寿司
?/2.8 24.0 mm 1/60 640

セルティさんがこの道路を走り去る姿はよくみましたよね。
池袋 陸橋下
?/2.8 70.0 mm 1/60 6400

ちょうどバイクが走り去って行きました。
池袋 陸橋下
?/2.8 70.0 mm 1/80 5000

その先にはこの交差点。池袋六ツ又陸橋の表記。アスファルトがシャープに写し撮れています。
池袋 陸橋
?/2.8 70.0 mm 1/80 4000

こちらは旧豊島区役所、現在解体中のようです。アニメ劇中ではまだ存在していましたよね。
池袋 旧豊島区役所
?/2.8 36.0 mm 1/60 3200

池袋といえばこの煙突。
下の街灯のゴーストがちょっと気になるけど、ISO 6400ですが煙突の各面のシャープさや建物の模様などよく描写しています。
池袋 煙突
?/2.8 24.0 mm 1/40 6400

通学シーンの歩道橋はここですかね?
これもISO 6400ですが欄干の鉄網がしっかり写せています。線路の敷石の粒もちゃんと見えますね。
池袋 歩道橋
?/2.8 70.0 mm 1/40 6400

池袋東口、明治通り沿い。
お気軽スナップ行でここまで撮れていれば大満足ですわ。
池袋 西武
?/2.8 45.0 mm 1/60 1250

平和島静雄とセルティさんがよく立ち話していた陸橋。ちょうどうまくバイクが走り去って雰囲気出してくれました(^ ^)
池袋 歩道と車道
?/2.8 52.0 mm 1/60 2500

あ、よく見たらぜんぶ開放で撮ってますね。まあ手持ちでの夜景スナップなのであまり絞ったりはしませんけども、そのわりにシャープな写りだとは思いませんか。借りてきていきなり夜景撮影から入るというのも何ですけど、こういうのがちゃんと撮れてるとやっぱり「いいな」とは思いますよね。
ソニー FE 24-70mm F2.8 GM【ソニーEマウント】

SONY ミラーレス一眼 α7R II ボディ ILCE-7RM2



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2016年5月 7日 21:16

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー