トップページ > IT, Internet > 【噂】Mac nano登場か!? iPodはminiからnanoになったからね

【噂】Mac nano登場か!? iPodはminiからnanoになったからね

miniと名のつく製品はnanoに置き換わるという噂

10月12日にiPod videoが登場するとの噂ですが、どうもそんな気がしないのです。我々は非常に重要な点を見落としていたのです。iPod miniという製品が無くなり、iPod nanoとリプレイスされてしまったことを。やはり新型Macが登場するんではないかと。

その名もMac nano

もちろん、さらに小型化したiBookなどではないです。

ここのところ、ROKRなるiTunes携帯電話が登場したり、PSPで旧MacOSが動いてる画像なんか見てしまったので、やはりMac nanoはPDAタイプの携帯デバイスではないかと。Newtonの再来ではないかと。One more thingと言ったジョブズたんのジーンズのコインポケットからMac nanoが登場したりしなかったり(笑)

その昔Appleが挑戦しつつも撤退したデジタルガジェットにはNewtonの他に、ゲーム機(ピピン@アットマーク)やデジタルカメラ(QuickTake)というのもありますね。カメラといえばアップル、カメラ内蔵型ラップトップを開発か--米で特許申請というニュースもCNETにありましたよね。最近は軟派なMacユーザーが増えてきたので、iChat AVとiTunesさえ動けば良いというライトユーザーもいるでしょうし、iPodは写真が見れるのでデジカメも付いてたらいいのに、とかいうのは誰でも考えると思うんですよね。

iPod ShuffleやiPod nanoを見る限り、iPodのラインナップは極限まで機能を削ぎ落として行く方向だと思うんですよね。その線だと動画再生というのはどうも違うような気もしませんか?音楽を聴く事のみを追求する、そういう姿勢がApple製品の機能美を生みますからね。今回、動画再生できる携帯端末が発表されるにはされるものの、iPodではなくてMacの名を冠しているのではないかと。

と思いながらググってみたら、やはり同じような考えの人はいるものですね。
Mac Rumors Forums — Mac Nano?
Apple Matters Forums | Mac Nano
Mac mini が micro、nano、pico へと縮み行く(これはギャグですけどねw)

来るんじゃないかなこの予想。キター!て言う準備しとくよ(笑)

僕の妄想ではこんなハードウェアだな
・フラッシュメモリ内蔵(ハードディスク無し)
・PSPよりは大きなサイズの液晶画面
・キーボードは無し、ホイールは有るかも
・Mighty Mouseみたいなスクロールボール
・AirPort Extreme Ready
・カメラ付き

たぶんiChat AVでお話できちゃうという、Skypeに対抗するような製品なんではないかと。加えてオマケ機能で、iTunesやiPhotoが動いたり、動画再生や撮影までもできたりするようなものですかね。Macっぽいルック&フィールの専用OSでね。

と、今日もまた長々と妄想を書いてしまいましたorz

(追記:iBook nanoという名称の方がアリか?)


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年10月10日 01:02

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー