トップページ > エンターテインメント, ビデオブログ・ポッドキャスト > iTunes Music Storeでピクサー短編CG作品を購入する前に

iTunes Music Storeでピクサー短編CG作品を購入する前に

iTMSで販売されているPIXAR作品はDVD化されてるのですよ

現在iTMSではピクサー制作の短編CGアニメーション6作品が販売されています。

これらはiTMSでないと入手できないわけではありません。「Red's Dream」を除いて、ピクサー/ディズニーの長編CGアニメーションのDVDに、特典映像として収録されているんです。ピクサー長編映画のDVDは6本とも揃えてるマニアな僕は、iTMSよりもDVDでの購入をお薦めします。ピクサー映画のDVDってかなり安いですしね。

iTMSではたった数分のアニメが一本300円もします。そして320×240ピクセルという、DVDの半分の画面サイズでしかありません。対してDVDなら、画質は綺麗ですし長編映画のほうも楽しめます。iTMSで購入するよりずっとお得ですね。もしも××××で×××ときは××××で×××して××××××××× ×××とか××××××なんかで××××用の××で×××××してやれば良いわけです。

以下が、収録作品のリストです。

Mr.インクレディブル
特典として「Boundin」が収録されています。伝説の珍獣(今風に言えばUMA)であるジャッカロープと子羊のハートウォーミングな物語です。タイトルどおりジャンプしまくり!小川の水面の処理がたいへん綺麗なCGです。

トイ・ストーリー2
伝説の作品Luxo Jr.」を収録です!いま見てもやっぱりスゴイ。これを1986年に制作してたなんて驚きですね。PIXARのモーションロゴで「I」の部分でジャンプしてる電気スタンドをご覧になった方は多いかと思いますが、あれこそがLuxo Jr.君です。大福iMacのCMでも、「Luxo Jr.」にそっくりなCG映像がありましたね。

バグズ・ライフ
Geri's Game」が収録されています。この主役のGeriさんですが、トイストーリー2に登場した、ウッディを修理する玩具の修理屋さんにそっくりです。てゆうか同一人物?両方DVD持ってる方はぜひ確かめてみて下さい。

モンスターズ・インク
For the Birds」を収録しています。小鳥達と大きな鳥が繰り広げる電線の争奪戦。羽毛の動きが秀逸。音声もなかなか耳ざわりが良くて好感持てます。

トイ・ストーリー
Tin Toy」が収録されています。初期の作品といった感じでテクスチャなどは今見ると恥ずかしくなったりするのですが、ちゃんと手を抜かずにレイトレーシングしてるんだなぁと思いました。大変だっただろうな。

ファインディング・ニモ
これの特典映像には「ニックナック」(Nick Knack)という1989年制作の短編アニメが収録されています。iTMSでは販売されていません。
正直「Luxo Jr.」のほうがスゴイなとは感じたんですけども、「Luxo Jr.」が光を重視したチャレンジであったのに対して、この「Nick Knack」のほうは水の表現を重視していると思われます。故にファインディング・ニモの特典映像に選ばれたのかなと。

というわけで、お薦めのDVD情報でした。参考にしてみて下さい。もちろん他の特典映像や、映画本編の方もとても楽しめますよ。

実はその昔、僕はCGアニメなんてバカにしてた口なんで、自分ちの子供が物心ついて、そんでもってディズニーチャンネルが日本で開局するまで、ピクサー作品は一本も観たことありませんでした。だからトイストーリーやモンスターズインクは劇場で見逃してるんですよ。かなり損した気分ですね。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年10月16日 01:53

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー