トップページ > GarageBand, チャット対談 > クリエイター談義 番外編 GarageBandを薦めてみる

クリエイター談義 番外編 GarageBandを薦めてみる

なぜかGarageBandの宣伝になってしまったw

前回からの続き

JDの発言:
冗談抜きでGarageBand使うのええかもしらんで

Agの発言:
Win版ないやろ?っていうか、何で?

JDの発言:
アップルストアで触ってみたらええわ。Mac mini買ってもついてくるし。

Agの発言:
とりあえず、今度触ってみるわw

JDの発言:
GarageBandは基本的にループなんですよ。MIDIと波形両方

Agの発言:
アシッド(音楽の知識要らずの作曲ソフトACID)みたいなもん?

JDの発言:
そうそう。アシッドよく知らんけどそんな感じらしい。ループのコードチェンジというかピッチ変更もできる。で、ソフト音源がなかなかイイ音出してくれてて、編集できるシンセ音も多々あるし、加えてイコライザとか空間系、コンプの他にもエフェクト2系統

Agの発言:
ほう!そりゃ便利。それがタダでついてくるんかぁ〜。さすがMac。

JDの発言:
iLifeにも入ってるしね。

Agの発言:
Win、タダでついてくる便利ソフト、何もない。

JDの発言:
Windowsムービーメーカーとかw

Agの発言:
そんなん知らんwだってオレ、Windows 2000やもん。

JDの発言:
さて、ここでGarageBand 2の画面キャプチャを送ります。君なら見た瞬間に操作分かるんちゃうかなと

050506_01.jpg(画像クリックにて拡大)

Agの発言:
解りやすぅ〜w
なんなの?このとっつきやすい画面w 即行で使えそう。

JDの発言:
ほんで、マウスでループを移動するだけやね。ナインインチネイルズがガレバンのデータ配布してたやん。マヂであの手のは簡単にできてまうねん。バンド向けなんかに、波形データ8トラック同時録音も可能

Agの発言:
マヂでチョット欲しいかも

JDの発言:
早い話がこれまでの音楽ソフトとなんら機能は変わらんのだがw 使いやすさが圧倒的やねん

Agの発言:
フツーにエエやんw

JDの発言:
うん、マニュアル無しでいける。簡単すぎて聞いてしまったこともあるけどねw
終止符どこにあるん?て。デフォで200小節目に入ってるから、それを移動するだけですって言われたw

Agの発言:
引っ張ってくるだけかいなw

JDの発言:
こんな簡単ソフトのくせにクォンタイズまでついててビックリしたわ

Agの発言:
ほぅ、クォンタイズも

JDの発言:
あ、そうそう、バージョン2からはMacのキーボードがMIDIキーボード代わりになるわ

Agの発言:
へ?鍵盤要らんの?

JDの発言:
うん。もちろんそれではベロシティは検出されへんけどね。あと、ヴォイストランスフォーマも内蔵。これで僕が唄っても女声ヴォーカルになりきれるw

Agの発言:
至れり尽せりぢゃん

JDの発言:
そやねん、というわけでMacに買い換えちゃえw

Agの発言:
パトロン紹介してくれw

JDの発言:
それは僕も欲しいねんw


ガレージバンドはこのiLife '06"パッケージに入っています。
iLife '06

近年ではMacを購入すると、もれなく付いてます。Intel Macでもガレージバンドは動作します。
Mac mini
Mac mini



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年5月 6日 03:04

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー