トップページ > IT, Internet, チャット対談 > iPodって誰に流行ってるのか

iPodって誰に流行ってるのか

ぼく外で音楽聴く習慣は無かったんですけどね・・・

JDの発言: iPodって流行ってるやん。

Agの発言: スゴいね

JDの発言: 街でな、首から下げてる人ってほとんどAppleばっかりやん。他のメーカーのあんまし見たことない。

Agの発言: 言えてる。ブランドっつうか、それ以外はカッコワルイみたいな風潮になりつつあるよね

JDの発言: そうやね。見せて歩きたいように作ってある時点で勝ちやな。いまのWalkmanとか見ても、ぜんぜんピンと来んしな

Agの発言: デザインはiPOD一人勝ちやもんなぁ。まぁ、他の機能もエエんやろうけど。

JDの発言: でね、市場はぜんぶHDDとかシリコンプレイヤーになってるように見えるわけよ。

Agの発言: 確かに

JDの発言: でもな、周りをよく見てみるとそんなにパソコン使っていろいろ出来る人ってまだまだ少ないわけ。iPodがこれだけ流行ってるけど、実際にそんなに知られてへんのちゃうかなと。

Agの発言: まぁ、年配の人は知らんわな。オトンオカン世代も知らんわな

JDの発言: いや、ぼくら日常的にパソコン使うけどさ、そうじゃない職の人らも大多数なわけやん。同世代でもパソコン使わない人も山ほどいるからね。

Agの発言: うん、オレらは当たり前のようにパソコン使ってるけど、世の中にはパソコン使ってない人もたくさん居るわけやしね。でもな、そのわりには、iPodの普及率はスゴくねぇかい?

JDの発言: そう、そこがこの話のキモなんですわ。僕はMDというのが発表された矢先に導入したんですよ。デモテープのミックスダウンに丁度良いと思ってね。

Agの発言: まぁ確かに、テープみたいに劣化せぇへんワケやしね。

JDの発言: しかしまあ、街歩きながら音楽を聴くというのはあまりしたことが無いんです。なので、パソコンに制作環境を移してからは、MDなんて不要だったんですよ。

Agの発言: そらそうだ

JDの発言: ところがね、iPod Shuffleを購入してしまったわけさ。外で音楽聴くという習慣がないにも関わらず。実際のところMDとかのユーザーがiPodに移ったんじゃなくて、iTunesの便利さに馴れた層がiPod買ってるんじゃないかなと。実際ね、ITリテラシーの低い層にはまだまだMDとかCDウォークマンなんじゃないかなと。

Agの発言: 言えてるかもね。

JDの発言: 「iTunes to GO」が最初のiPodの売り文句だったしね。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2005年9月24日 04:15

» ソフトバンクの「iPod 携帯」について from エコノミー、マーケティング、そして IT
ソフトバンク、アップルと携帯で提携 — NIKKEI NET IT-PLUS [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年5月13日 16:10

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー