トップページ > Web 2.0 > CGMの時代は終わった

CGMの時代は終わった

コンシューマー・ジェネレイテッド・メディアなんてイカ天みたいなものだ

以下、ある会話から要約。

オレ:広告のクリエイティブっておもろいんかなぁ?
某氏:金はすごいだろうけどね。興味ないしなあ。
オレ:基本的に広告は○○○○で事足りるんですよね。まあ、CGMもいつまで持ち上げてもらえるか分からんけどね
某氏:じきなくなりますよ。イカ天みたいなもんでしょ、あれは
オレ:うわw
某氏:あ、おれいいこと言った。
オレ:今バンドブームなんだな?
某氏:外で書けねーなw
オレ:おれ書いちゃおうw
某氏:イカ天っていうと熱が冷めるだろうなあ。金になると思っている連中は夢から覚める。

さて、標題ではCGMの時代は終わったとしていますが、実際のところは「もうじき終わるんじゃね?」という推測であって、今現在終わってるわけではございません。

従って所謂「○○は終わった」論ではないのですが、それにしても、某氏のようなCGMに関わり過ぎな人間がそう感じていて、それを言葉にしてしまっている時点で、やはり「終わった」んだろうなと。

少なくとも「金になるんじゃね?」という期待感については、我々の間では神話の土台は揺らいでいるわけで、それにはそれ相応の実感もあるわけです。

で、上記の会話の発端になってるのが、
「代理店もテレビも今回は動きが早かったね」
「そりゃ生きるか死ぬかまで追いつめられてりゃね」
みたいなものなんですわ。

でもまあ、今頃CGMなんかに飛びついたらやっぱり死ぬんではないかと。

コンシューマーがジェネレートしたメディアなんて長持ちするはずがない。

「□□□□□っていうブログ面白いですね。素人とは思えないですよね」と仰る方がたまにいるのですが、素人がやってるわけないんですよ。

表に出て来て残ってるのは元からプロか、プロになってしまった人しかいないんですよね。

最近はCGMではなくUCC(ユーザー・クリエイテッド・コンテンツ)みたいな言い方もあるわけですが、プロかプロ予備軍でない限りコンスタントに佳作を投下できる一般ユーザー的な人なんかいないわけで、そういうことに気付かないのはアホというか。まあそのアホというのは自分のことを指してるわけですが。

実際にアフィリエイトで支払いが行われる額まで到達できる人は300人に1人という話もあり、その時点でなんかもう見えてるというか。そもそも有名ブロガーとか有名ポッドキャスターとかそういう言葉が出て来たときに勝負はついてたわけで、そこで次の手を打っておくべきだったというか。

そんなこんなでもう朝ですか?なんだよもう寝なきゃ。

CGMというのは次世代ヒーローの発掘装置だったということで、もう役目は終えたんではないかと。無理矢理まとめるとそういうことですね。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2006年10月 4日 04:28

» CGMはやっぱりイカ天なのだ from E_GUCCI Daily
コンシューマー・ジェネレイテッド・メディアなんてイカ天みたいなものだ マス的に隠 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月 5日 07:11

» Google が YouTube に求めるもの from エコノミー、マーケティング、そして IT
日本では秋の三連休となったこの週末の一番のホット・トピックは、Google が [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月 8日 21:21

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー