トップページ > Web 2.0, エレクトロニクス, 動画共有・ストリーミング > ブラインド・カメラを場所をキーにして考えてみる

ブラインド・カメラを場所をキーにして考えてみる

その場所に行けばあの人に再会できるかもしれないカメラ

レンズのないブラインド・カメラをライフスライス的に考えてみる:[mi]みたいもん!

ブラインド・カメラについてはもう少し洗練の余地があるので触れずにスルーしようと思ってたんですが、いしたにさんが書いちゃったんじゃしょーがない。ということで僕も考えました(ていうか妄想)。

本家ブラインド・カメラは「現在」という時間の共有だったのですが、僕は場所の共有の方が面白いと思ったんですよね。その場所の「過去」が撮れるカメラというか。

よく知らない世界との同時性よりも、いま目の前にある場所が液晶画面に表示されたほうが、カメラとしてはより自然な動作だと思いましたし。

1. 皆がケータイからGPS情報付きで写真投稿

2. GPS情報をもとに地図データベース的なものに配置

3. 僕は散歩中などにブラインド・カメラのシャッターを押す

4. すると過去にその場で撮影された様々な写真が呼び出される

というものです。

例えばデートスポットでシャッターボタンを押せば、他のカップルが何してたか、何を見てたか分かるとか。

レストランなら、以前の客がどんな相手と同席していたか、何を食べていたのか等。もし料理の写真に喚起されての追加注文があれば、写真投稿者にもチャリンチャリンしてくれる仕組みだといいね(笑)

もしラブホテルなんかでシャッター切ると・・・ふふ(笑)

でもこの過去カメラの一番良いところは、自分自身の想い出も現在の時間に甦るという点ですね。

喪服の未亡人(知世さん似)が、夫との想い出の場所でシャッターを切ると、亡くなった夫の姿が液晶に浮かび上がる。しばらく眺め、そして涙がこぼれそうになった瞬間、彼女は虚空に目線をやり微笑む。

なんての良くない? 僕はそういうのシチュエーション萌えしちゃうね。

そこまで突飛でなくとも、母校を撮影したら好きだったあの子が写ってたとか、昔の自分が写ってたとか、そういうの素敵だよね。

というわけで誰か作って!

それにしても今日は冴えてるな。切羽詰まってるせいか?(泣)



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2006年10月10日 07:21

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー