トップページ > ONEDARI BOYS, グルメ・食文化 > 紀州三昧うめたまご試食

紀州三昧うめたまご試食

紀州三昧さんから頂いた「紀州うめたまご」と普通の卵の比較

紀州うめたまごと、普通にスーパーで買った卵を比べてみました。

●紀州うめたまご
うめたまご

●スーパーで買った卵
卵

比較したのは6個入りパック155円という、こちらもそれなりに良い卵だったので、見た目の差異を見出すのは難しいかも・・・

だったら、かき混ぜて感触を比べてみようということで、それを動画にしてみました。

●紀州うめたまご

ぶるんぶるんして、ぷにょんぷにょんして、すっごい弾力

●スーパーで買った卵

さらさら流れて箸からこぼれてしまう感じ。

映像で感じる差よりも、実際に箸先で触ってみるとより明らかに差があります。

さらに、このかき混ぜた卵をスクランブルエッグにしてみました(あれ?卵かけごはんまだ?)。

●紀州うめたまご
スクランブルエッグうめたまご

●スーパーで買った卵
スクランブルエッグ

さて、この二つに何も調味料をつけず試食したところ、まったく味が違うことが分かりました。ちょっとショッキングな結果だったのですが、普段食べているスーパーで買った卵は、たまご臭かったんですね。いつもは卵の風味だと思っていたものが、じつは臭みだったのだと改めて発見しました。

紀州うめたまごの方は臭みが全く感じられません。全体的にスッキリしつつも濃厚な黄身の味がします。

紀州うめたまごの親鶏は、その品名の通り梅酢を含んだ飼料で飼育しているそうです。
Yahoo!ショッピング — 紀州うめたまご25ヶ【和歌山県白浜町産】

梅酢を入れたら、鶏のお腹の中の脂肪分が減って、というか脂肪がつけへんので鶏が 健康になるんよ。飼料の吸収もええわぁー。 この梅酢なぁ、1缶結構高くて高価なんやで。こいつら僕らよりもええもん食べてるんやー。 その他には海草とにんにく使ってるんよ。海草をあげたら卵の白身のねばりが増すんやで。にんにくのほうは 人間と一緒、滋養強壮!

卵の臭みが感じられないのもエサのおかげかと思ったのですが、どうなんでしょうか。とにかく臭みがないということは、たまごの生食にも期待が高まります。

次回「卵かけご飯のしょうゆ」にて、いよいよ卵かけご飯を食べますよ!

【関連記事】
紀州三昧から和歌山の「うめたまご」を頂く
お鍋でごはん炊き、おこげ無しに仕上げる方法
卵かけご飯のしょうゆ
「紀州うめたまご」と納豆
うめたまごチャーハン

【関連リンク】
Yahoo!ショッピング — 紀州三昧 〜紀州和歌山のこだわり産品をお届け!
ネットショップ店長 みっちゃんが行く:ONEDARI BOYSで紹介されます。 — livedoor Blog(ブログ)
ONEDARI BOYS(クチコミマーケティングのパイオニア・おねだりボーイズ!): 紀州三昧さんからうまいものを全員にONEDARIさせていただきました



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2006年11月19日 21:39

» 熊野牛を食す from [N]
オンラインショッピングの「紀州三昧」に「熊野牛」をONEDARIさせて頂きました! … [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月22日 13:51

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー