link2044 link2045 link2046 link2047 link2048 link2049 link2050 link2051 link2052 link2053 link2054 link2055 link2056 link2057 link2058 link2059 link2060 link2061 link2062 link2063 link2064 link2065 link2066 link2067 link2068 link2069 link2070 link2071 link2072 link2073 link2074 link2075 link2076 link2077 link2078 link2079 link2080 link2081 link2082 link2083 link2084 link2085 link2086 link2087 link2088 link2089 link2090 link2091 link2092 link2093 link2094 link2095 link2096 link2097 link2098 link2099 link2100 link2101 link2102 link2103 link2104 link2105 link2106 link2107 link2108 link2109 link2110 link2111 link2112 link2113 link2114 link2115 link2116 link2117 link2118 link2119 link2120 link2121 link2122 link2123 link2124 link2125 link2126 link2127 link2128 link2129 link2130 link2131 link2132 link2133 link2134 link2135 link2136 link2137 link2138 link2139 link2140 link2141 link2142 link2143 link2144 link2145 link2146 link2147 link2148 link2149 link2150 link2151 link2152 link2153 link2154 link2155 link2156 link2157 link2158 link2159 link2160 link2161 link2162 link2163 link2164 link2165 link2166 link2167 link2168 link2169 link2170 link2171 link2172 link2173 link2174 link2175 link2176 link2177 link2178 link2179 link2180 link2181 link2182 link2183 link2184 link2185 link2186 link2187 link2188 link2189
トップページ > GarageBand, ビデオブログ・ポッドキャスト > ガレバン3のダッキング機能でミキシングの効率化

Horse clipart on PhoPng.

ガレバン3のダッキング機能でミキシングの効率化

ガレージバンド3のダッキング機能で、番組っぽいミキシングがほぼ自動化できる

ガレージバンド3のビデオトラック機能を使うからの続き

Garage Bandで音声の編集が済んだら、「コントロール」メニューの「ダッキング」を選びます。
ダッキング

ダッキングもGarage Band 3からの新機能で、喋ってる声があるときはBGMの音量を小さく、誰も喋ってないときはBGMの音量を大きく、という処理を自動的にやってくれるものです。

これまでは、ミキサーで要所ごとに各トラックの音量を調節していたので、たいへん便利な機能だと思います。

下図では、喋りのトラックは黄色い上向きの矢印、BGMのトラックは青い下向きの矢印に設定してあります。
ダッキング設定

黄色はダッキングに影響を及ぼす役割、青色はダッキングするトラックとなるようです。

簡単な操作で大きな効果を得ることができますが、落とし穴もあります。

入力レベルがオートゲインの機材などで録音したソースの場合、喋っていない箇所でも環境音などのゲインが大きくなっていますから、Garage Band側では無音として認識できません。故に、ダッキングの効果が現れない場合があります。

こういったときは、ダッキングしてほしい箇所のノイズを削除する必要があります。

余談ですが、Logic Proにはストリップサイレンスという機能があり、喋ってない部分を自動検知して削除できます。また、近々出荷されるLogic Pro 7.2 クロスグレードにもダッキングが実装されるようで、本格的にやるならLogic Proがおすすめですね。

ということで、次回はいよいよ最終章「Garage Band 3からのビデオPodcast書き出し」です。


iLife 06
iLife 06
posted with amazlet on 06.01.29
アップルコンピュータ (2006/01/27)

ポッドキャスティング入門
ポッドキャスティング入門



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2006年1月29日 05:54

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
▼Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
▼TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー