トップページ > エレクトロニクス > SATAをサタと言う某家電量販店の店員

SATAをサタと言う某家電量販店の店員

デジタル機器、パソコンのパーツ等、読み間違いが多々あるようですね

デジタルARENAの知らずに赤っ恥!パーツショップ店員が笑いをこらえた不思議な読み方という記事が話題になってますね。どうやら皆さん身に覚えアリでしょうか。

「レジで『マトロックスの160ギガください』。迷わずMaxtor製のハードディスクを出しました」。マトロックス(Matrox)はビデオチップのメーカーだ。Maxtorは、マックストールと呼ばれることもあったそうだ

僕は最近Maxtorの300GBハードディスクを購入しました。そんときは「マクスターがいいなぁ」と店員さんに告げたのですが、店員さんは「マックストア」と呼んでました。

「Maxtor」については、「マクスター」の発音でも正しいようですが、日本法人名が「日本マックストア」なので、どちらでも良さそうです。でもマックストアと言ったら、Macとかハンバーガーとか売ってそうな名前だよね。

さて、別の日にハードディスクのケースを買いに行ったのですが、「シリアルエーティーエーのはこれしか無いの?」と言うと、「サタの商品はまだ少ないです」と返されました。「サタ」なんて言ってねーよ俺。

「Serial ATA」を略して「SATA」という表記もしますし、「ATA」を「エーティーエー」と呼んでも「アタ」と呼んでも良いのですが、こちらが「シリアルエーティーエー」と発音しているにも関わらず、それを「サタ」という音で返されると一瞬戸惑いますね。飛躍の度が過ぎてます。

ちなみに僕の知ってる人は「DVD」を指して「DV」と呼んだり、「WAVE」を「WEB」と呼んでることが何度もありました。無用なトラブルに起こしかねないので気をつけてもらいたいところです。


彼女専属のSEになる本?彼と彼女のためのパソコン再入門 高安 正明 (著)
彼女専属のSEになる本?彼と彼女のためのパソコン再入門 高安 正明 (著)



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2006年2月 4日 16:51

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー