トップページ > ONEDARI BOYS, ビデオブログ・ポッドキャスト > ポストイット カード型はモバイル絵コンテ用紙だ!!

ポストイット カード型はモバイル絵コンテ用紙だ!!

Post-it Style Card-Noteなら、いつでもどこでも絵コンテ斬りが可能だ!

Post-it Style Card-Note(ポスト・イット スタイル カード・ノート)は恐らく、販売される限りはずっと使い続けるのではないかと感じました。

映像制作に携わる方、広告代理店の方、あとFLASH等を制作するウェブデザイナーさんなど、そういった方には強くお薦めしたいポスト・イットです。

いや、ポスト・イットと言うと「付箋」のイメージになってしまいますね。このPost-it Style Card-Noteは、もはや付箋ではないです。

絵コンテ用紙です!

試供品を最初に見た瞬間に思い浮かんだのが、『これ、絵コンテ用紙の1フレームのサイズに近いな』という事。

と思いながら、ポスト・イット スタイルのブログを見ていたら、なんと、ハイパーメディア・クリエイターの高城剛さんは既に絵コンテ用紙として活用してるらしいじゃありませんか!!
Post-it®StyleNotesブログ:高城剛さんインタビュー

じゃあやっぱり絵コンテ用紙として使ってみるしか無いじゃん!というわけで、本当に絵コンテ用紙として妥当かどうか検証してみました。以下の画像が試しに書いた絵コンテです。(クリックにて拡大表示)
ポストイットで絵コンテ

いやあ、これ凄く便利ですわ。絵コンテ用紙だと最低でもB5程度の面積は必要なのですが、このPost-it Style Card-Noteだと全然スペースを必要としませんから、散らかってる机の上でも、料理を並べたレストランのテーブルでも、台紙がしっかりしてるので手の平の上でも、思い付いたらすぐに絵コンテ切れますよ!

あと、既に書いてしまった絵コンテ用紙に手を加えるときにも役立ちますね。自分で書くコンテはほとんど鉛筆ですが、他所から渡されるものは9割9分が複写したものですから消しゴムでは消えません。そんなときでも、修正案や別案などのコマを上から貼付けておけます。

さて、上で挙げた作例の絵コンテを元に動画を制作いたしましたので、そちらの方も楽しんで頂ければ幸いです。

なにわともあれポストイット
なにわともあれ: ポストイットスタイルノートでっせ!!
(ビデオ・ポッドキャスティングです)

【ポスト・イット関連記事】
ミニノート型ポスト・イット(Post-it)は、貼れるルーズリーフ手帳だった
Post-it Style Card-Note(ポスト・イット スタイル カード・ノート)
Post-it Styleという付箋を頂きました

【他のONEDARIボーイズ達のレビューも読んでみてね】
ポストイットでリアルブックマーク-モテゼミ
Modern Syntax : 「MiniNote」と「Card-Note」なPost-It(ポスト・イット)
[N] ポストイットキャスティング

やっぱり使える「ポスト・イット」!!速読・速解の技術―必要な情報を的確につかみとるノウハウ
西村 晃
大和出版 (2002/08)
売り上げランキング: 89,566
おすすめ度の平均: 3.57
5 正確なアウトプットのために
4 やっぱ「ポスト・イットじゃないと!
4 How to 本ここにあり


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2006年4月 3日 01:21

» 新コーナー! Pick Up Your Style スタート。みんなからの声をお届け! from Post-it®StyleNotesブログ powered by ココログ
みんな、元気にしてるかな! だんだん、みんなからのコメントやトラックバックが増え [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月 7日 16:39

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー