トップページ > ONEDARI BOYS, グルメ・食文化 > 大寅蒲鉾のアイディアかまぼこ製品

大寅蒲鉾のアイディアかまぼこ製品

大阪ミナミ戎橋筋の大寅、ビックリするほど美味しくてチャレンジ精神あふれる蒲鉾

大阪ミナミの有名店大寅さんより、カマボコなどなど練り製品を、沢山ブログ合宿にお送り頂きました。

「な〜んだ、かまぼこ?」と思ったアナタ、かまぼこ事情を分かっていないですよ。例えば下のこの写真、美味しそうに蒸したシュウマイだと思ったら大間違い!!
うおしゅうまい

これ、うおしゅうまいという大寅の人気商品なんです。見た目はシュウマイそのものですが、食べてビックリ!これはまさに練り物です。蒲鉾ってこんなに進化してたんですねぇ。「カマボコの既成概念を覆す」とアルファブロガーに言わしめるほど。
YouTube — ネタフルのコグレ氏、大寅蒲鉾を語る

まだ、そうめんには早い季節ですけど、これどうですか?
魚そうめん

実は、そうめんではなくて魚そうめん。淡白な麦のそうめんとは違って、こちらは濃厚な魚の味がします。単体で頂いても美味しいですし、そうめん自体に味のアクセントとして紛れ込ませても良いんじゃないかと感じました。

タケノコ型の蒲鉾を割ると、中から本物の筍が出て来ました!素朴で風味豊かな一品。酒の肴に最適。
たけのこ

そしてこれは?
梅焼き

梅焼きというお菓子感覚の練り製品です。見た目はもうチーズケーキ。食感もなかなかそれに近いです。おやつでも、おかずでもイケますね。

かまぼこ、ちくわ、てんぷら、 さつまあげの大寅蒲鉾
蒲鉾大寅



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2006年4月18日 16:27

» 大寅蒲鉾を食べる日々:蒲鉾茶漬けの巻 from [mi]みたいもん!!
先日、大寅蒲鉾からONEDARIさせていただき、食事会が行われました。 ▼大寅蒲 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月18日 16:43

» かまぼこマヨネーズ from webdog
蒲鉾といえばマヨネーズですよ。美味い蒲鉾ほどマヨネーズが合うんです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月24日 01:28

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー