トップページ > IT, Internet > テレビ局は番組ではなくCMありきらしいよ

テレビ局は番組ではなくCMありきらしいよ

あ〜言っちゃった。言っちゃったよ。言っちゃった。

404 Blog Not Found:視聴率読みの視聴者知らずというのを感心しながら読んでたわけですが、そしたらテレビ局の方が『何かまた勘違いしている人もいるけど』という事でこんな風に書いてらっしゃいます。
ニセモノの良心 : 視聴率の仕組みから消費者の責任まで、やや散漫気味に

テレビ局というのは番組ありきではなくCMありきなのだ。
金だしているスポンサー様こそ偉いのだ。

中の人がこんなこと言い切っちゃって、そんなものがスポンサー以外に関心持ってもらえるわけなかろうて。僕この一ヶ月内に見たテレビって、いしたにさん出演の番組と、あとは自分がちょろっと映った番組のテープを局から頂いたのを見た程度ですよ。

思うにWeb2.0時代なんだから、みんなで金出してコンテンツを育ててやればいいのだ(プレイヤーはテレビ局に限らず誰でもいい)

その「Web 2.0で何でも片付く」とか思ってしまう感覚とかすごくヤバいわけです。ニュータイプは戦争の道具ではないし「人がそんなに便利になれるわけない」ですよ(謎)

「育てる」なんて、今までは情報や流通の最下流に置かれていた消費者にとっては考えたこともないような領域だ。でも、それが出来るのが2.0のはずだ。自分達がスポンサー様になれるのだ

ニュータイプに期待しすぎたのがZガンダムの悲劇。結局2.0じゃ何も変わらなかったという物語。

とりあえずブックマーカー達はブクマする度に、はてなポイント投げるように

スポンサーですか。投げ銭程度でも「様」付きで呼んでもらえるんかな。NHKの受信料払っても「様」付きで呼ばれたことないのにな。

そうやってスポンサー様のほうばかり見てたから、今の有様なのではないかと思ってしまいました。

テレビ局の制作機能だけIT業界に欲しいねえ。あとの部分は要らないからさ。そしたらF2層以外にも届けられるんだがなぁ。



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2006年8月14日 05:20

» ポータブルDVD/ポータブルDVD ナビ from 最新ブログ
_ads_bnr ポータブルDVD ナビ ポータブルDVD 関連グッズ 簡単!クリックするだけで、ポータブルDVDの関連商品を、… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月14日 13:19

» 「テレビ局は番組ではなくCMありきらしいよ」論争 from kaku-log
問題提起 問題は、それを「おしん」を一本作り、それを同じ時間に見せるというやり方… [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月16日 00:10

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー