エビスビールの缶の色が変わった!
エビスビール(ヱビスビール)といえば「ちょっと贅沢な」のキャッチフレーズに相応しく、ラベルや缶の色が金色となっております。
が、先週頃から次第に、同じ金色でも少し違う色のアルミ缶に置き換わっているようです。以下がその新しい缶の写真
以前なら反射率の高い輝く金色だったのですが、新しい缶では艶消し処理を施したような質感です。どちらがプレミアム感が高いかといえば、断然これまで親しんできた色のほうだと思います。
しかし新しい缶では、つや消し処理ゆえなのか、濡れた缶を持っても滑りにくいような気がしますね。
そしてもう一点、これはとても希望的な勘繰りなのですが、ブログ(ブロガー)対応のデザインなのではないかと考えました。
上の写真をご覧頂いても分かるように反射光が極めて少なくなったので、よほどの光源でない限り、缶の表面に描かれた意匠などが白トビする心配がありません。つまり、素人カメラマンの撮影でもちゃんとラベルが判読できるよう撮影可能なのですよね。
だから、ブログ対応型なのではないかと考えた次第です。缶をブツ撮りで紹介するにしろ、なにげなく撮った宴会でのスナップ写真にしろ、商品名がちゃんと判読できる形でブログに掲載されていると、サブリミナル的な広告効果くらいはあるかもしれませんからね(笑)
ところで、家で寿司をつまむときは缶よりも瓶のほうが雰囲気が出るような気がします。いかがでしょうか?
投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2007年4月11日 02:23