なぜセカンドライフを使わないか分かった!
僕がなぜSecond Lifeをスルーし続けていたのか。それは食いしんぼだからだ!
「不気味の谷」という言葉がある。 CGやロボットの姿形や仕草が人間に近付くにつれて、不気味に感じるというものだ。 それと似たようなもので、セカンドライフには「空腹の山」が存在する。 パソコンのような貧しいインターフェースでは、仮想世界を現実世界に似せていくと、次第に身体性との剥離が浮き彫りになる。その極みが「空腹の山」だ。 セカンドライフで食欲は満たせない。ダイスケったらほんとに食いしんぼなんだから。 今日の帰り道、どうしても鰻が食べたくなり、鰻屋に寄って鰻重を食べた。そんな根源的な欲求に応えられないのなら、セカンドライフはファーストフード以下だ。
投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2007年7月11日 23:30