トップページ > ONEDARI BOYS, 雑記 > メガネ JAPONISM をマルイメン新宿でONEDARI レンズ編

メガネ JAPONISM をマルイメン新宿でONEDARI レンズ編

JAPONISM メガネのレンズを選んでついにお披露目です。

マルイのメガネ JAPONISMの件の続きです。

じつは私、目が悪くないもので、ちゃんとしたメガネ購入の行程というのを全く知りませんでした。

前回はメガネのフレームを選びました。そしたら次はレンズ選びとなります。

マルイだけに何やら丸い形の透明板が運ばれて来たのですが、どうやらここでレンズの色を選ぶようです。
レンズ
目が悪くないですから当然、度付きレンズではなくて単にサングラスになります。

いつもは出来合のサングラスを買ってるのでレンズ選びなど考えたこともなく、そして今回は珍しく赤いフレームを選んだこともあり、フレーム選び同様レンズ選びでもまた迷いに迷うこととなりました。
フレームとレンズ

店員さんのオススメは黄色とかブラウンでグラデーションのかかってるもの。

対して僕自身がイメージする僕専用のサングラスというのは黒っぽくてギンギンにミラーレンズなもの。しかしそれではフレームの品の良さに合わないんですよね。

そこへ「今使ってるメガネこんな分厚いレンズなんだけど」と言いつつ、おやっさんが参入
モダシン

おやっさんの「キミの場合、派手な色のコレとかいいよな」と鶴の一声で決定。赤いフレームに赤いミラーレンズ。
赤レンズ
違う色同士のカラーコーディネートで悩んでた僕と店員さんは「おおっ!」と唸ってしまいました。確かに同じ色同士なら衝突しない。

はて、この丸い形ので色は選んだものの、メガネにはまる形のレンズはどうなるのかな?と思ってましたら、その丸い形のをメガネに合った形状に削って使うようなのです。

かくして私のフレームとレンズは合体するべく作業場へ運ばれて行きました。そしておやっさんは視力検査へ。
視力検査

ひとり手持ち無沙汰になってしまった私は「そうだ、メガネのレンズってどうやって削ってるんだ?」と、無理を言ってその作業の現場を見せてもらうことに。

これが作業机の写真。いかにもそれらしい器具や機械が並んでおります。
メガネ作業机

ニッパーとかピンセットとか精密ドライバーだかピンバイスの類いなど、なんだかガンプラモデラーにも通ずる器具が豊富に。
器具

で、お姉さんがレンズに線を引き始めたんですけど、まさかこのお姉さんが手作業でガリガリ削るんじゃ!?
作業中

と思ったのも束の間、こんなレンズ型枠が登場!
レンズ型

型枠を機械にセットしてやると…
機械

形状をスキャンして…
スキャン

自動的にレンズを削り出してくれるんです!
レンズ削り

手作業で面取りしたら…
面取り加工

ハイできあがり!やったァ!! JAPONISMサングラスの完成です!どうですか?
サングラス完成

最後にフレームの保証書をもらったのですが、なんと2週間以内ならフレーム交換が可能、そしてクリーニング、鼻パッド交換、メガネ調整、視力測定は無料で行ってくれるそうです。
保証書

ということで、生まれて初めて自分のメガネを作った男のレポートでした。近視ではない人間にとってはとても貴重な体験となりました。

マルイ|トピックス|JAPONISM 〜マルイのメガネ〜
JAPONISM

【関連記事】
メガネ JAPONISM をマルイメン新宿でONEDARI フレーム編
マルイのメガネJAPONISMをONEDARIさせていただきました!



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2007年9月 8日 22:48

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー