トップページ > 初音ミク VOCALOID > 初音ミクで促音(小さい「っ」)を歌わせる方法

初音ミクで促音(小さい「っ」)を歌わせる方法

小さい「っ」を打っても「つ」と発音してしまう問題をどう回避するか。

結論から言うと、以下の動画を見れば解決します。

初音ミクで小さい「っ」は普通に「tsu」と発音してしまい、まったく促音になりません。「ああ腹が減つたよ」になります。「へった」じゃなくて「へつた」ね。そこで、「っ」を取ってみるとやはり「へた」になってしまいます。

じゃあ促音はどうすんのよ?と尋ねたところ、VOC@LOID NIGHTなどのイベントもやっているアサカワズ君から、ヒントとなるURLをもらいました。

VOCALOID2 初音ミク調教メモ

「っ」(「促音」「つまる音」)は直前の音の母音もしくは無音、もしくはその両方になります。 例えば「きっと?」は「きいと?」か「き_と?」か「きい_と?」(_は無音)になります。 普通に「っ」を入力すると思い切り「つ(TSU)」と発音しますので気をつけましょうw 2番目のパターンだと、促音箇所を虫食い状態にしたままだとそこから歌詞がずれていくことになります。 特に歌詞の1番と2番で同じ楽譜データを使い回したいときはこれでは困るので、 ミクが発音出来ない発音記号をわざと入れておくという 裏技的方法もあります(歌詞入力途中にALT+↓で発音記号の入力に入ります)。 3番目のパターンでは、間の音符(この場合は「い」)を意図的に短く設定するという意味です。 どれを選ぶかは曲調によります。試してみて自然なほうを選びましょう。

喋るのと違って歌わせるものなので、メロディによっては単純な促音ではなく、母音の長音「ー」とスタッカートの組み合わせでなんとかなるということですよね。

促音を使って、初音ミクに「当たった」と歌わせるなら以下のようになります。
ボーカロイドエディタ

分かりやすく「t」を入れてますけども、発音できない発音記号なら何でも良いと思います。「altキー」+「↓キー」で発音記号を入力できます。これ覚えておかなきゃ。

また、促音ではないですけども、例えば君が代を歌わせるなら単に「きみがよはちよにやちよに」ではなくて、

「きーみーがーあーよーおーわー ちーよーにーいーい やーちーよーに」

となるわけですね。長音記号「ー」もちゃんと使えるのが便利です。

そして、冒頭の動画でもやっていますが「しょ」や「ふぇ」などの小さい「ょ」「ぇ」に関しては普通に発音できました。

それにしてもこれって、昔「Text to Speech」で遊んでた頃を思い出しますね。MacだとSimple Textというテキストエディタで文字を打って、独自の記法でコマンドを入れていくと音程や速度なんかが制御できて、歌わせることのできるツールというのもありました。懐かしいなあ。で、基本が英語だから、日本語を喋らせるために英単語を組み合わせてそれらしく聴こえさせるとか、そりゃもう色んな工夫が多々。

つか、21世紀になっても同じような苦労をするとは思わなかった(笑)案外、技術って進歩しないんだなあ。

VOCALOID2 初音ミク
VOCALOID2 初音ミク

鏡音リン・レン
鏡音リン・レン



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年3月16日 16:15

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー