旧ActionScriptでもAIRアプリ作成可能
さて、AIRにて「Hello World」表示に成功した私ではありますが、次は表示させるだけでなくボタンクリックでのアクションに挑戦してみたい。
しかし ActionScript 3.0 なにそれ?という私ですから、ちょっとした困難が待ち受けていました。
ステージ上でボタンのシンボルを選択し、アクションを書こうとしたところ「現在の選択範囲にアクションを割り当てることはできません」と言われてしまいました。
なるほど無理ですか、そうですかそうですか。ActionScript 3.0なのかAIRなのか知りませんが、アニメ制作寄りのライトユーザーにとっては厄介な仕様ですね。
せっかく面白そうなFlash考えたのになぁ
で、色々と調べていると、どうやら外部SWFの読み込みなら旧バージョンのActionScriptでも大丈夫とのこと。
▼Adobe AIRで作るデスクトップアプリケーション:第9回 Flash CS3による開発|gihyo.jp … 技術評論社
読み込むSWFファイルはActionScript 1.0や2.0を使っていても構いません。AIR APIに直接アクセスすることはできませんが,ムービーの再生自体は可能です。
おお素晴らしい!根本的解決にはなってないがこれで誤摩化そう(笑)つくづくActionScriptを学ぶ気がない(笑)
早速、パブリッシュ設定でバージョンを「Adobe AIR 1.0」から「Flash Player 8」へ変更。無事、ボタンにアクションを書いて「import.swf」という名前でSWFをパブリッシュしました。
そして新しくAIR用のflaファイルを作り、ルートタイムラインの1フレーム目に「import.swf」を読み込むメソッドを書きます。上述のリンク先にあるスクリプトを参考に、以下のように記述してみました。
var _loader:Loader;
loadClip();
function loadClip():void {
_loader = new Loader();
_loader.load(new URLRequest("import.swf"));
addChild(_loader);
}
なんだか意味がよく分かってませんが、エラーが出る箇所を削っていったら上記のかたちに落ち着きました(笑)
インストーラとして配布するには「AIR — アプリケーションとインストーラの設定」画面にて「import.swf」を含むようにしておくのを忘れずに。
ということで、初めてアプリらしいものが完成しました。ストレスフリーなコンピューティング環境の構築に「デスクトップ神拳」
インストーラはこちらからダウンロードできます。
▼「デスクトップ神拳」インストーラをダウンロード
ということで次回へつづく。たぶん
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投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年3月30日 22:39