トップページ > Xacti, 防水デジカメ > Xacti DMX-CA8 発表会の感想

Xacti DMX-CA8 発表会の感想

先日行われたサンヨーの新型防水ザクティ発表会。

ケータイからのモブログもしてますが、改めて「Xacti DMX-CA8」発表会の感想をまとめておきます。
新型Xacti発表会

今回発表となったのはDMX-CA65の後継機種となるDMX-CA8。会場の様子は以下の動画でご覧になれます。

まずはユーザー使用実態。実際に水中で防水Xactiを使用したユーザーは62.5%だったとのこと。
水中使用率

「この数字は多い」みたいな発表だったんですけど、買ったその日に池ポチャ実験しているような私からすると、かなり低い数字のようにも思えました。

水中未使用だったユーザーは「水中で使うため」ではなくて「水に濡れても平気」という安心感から購入したということでしょうかね。そう推測すると、安心よりもハードな使い方を選んだユーザーが過半数を超えているというのは、確かに「多い」といえるかもしれません。

筐体はCA65の色違い。
Xacti CA8
しかし中身は全く変わっていて、顔認識、60fpsなどを始め、単なる改良品ではない様子。

一番注目したいのは音声。会場のデモでは、水中での「ポコポコポコ」という水の音が低減されていました。これなら水中でも喋れる?(笑)ただし防水性能はCA65と同じく水深1.5メートルのまま。

外見が同じだけに、CA65の既存ユーザーに買い替えを喚起させるほどのパワーには欠けると思いますが、一年ごとの防水パッキン交換を推奨されてますから、ひょっとしたら買い替えた方がお得感はあるかもしれませんね。

でも、次期モデルでは水深3メートルとハイビジョンはマストではないかと思います。他メーカーの防水デジタルカメラは3メートルが当たり前になっていますし、来年の今頃もハイビジョンでないものをムービーカメラと呼べるかどうか。それに水中をハイビジョンで広々と撮ってみたいですし。

価格は1万円ほど安くなって、予想価格5万円程度だそうです。

ただ、発売まではまだ一ヶ月もあり、CA65の価格が3万円台となっているので、今すぐ潜りたい方にはそちらもオススメ。
SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CA65(W)(シェルホワイト)
SANYO 防水型デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CA65(W)

【関連記事】
三洋 Xacti(ザクティ)2009年 世界ラインナップ 5機種
SANYO Xacti DMX-HD2000
SANYO Xacti DMX-FH11
SANYO Xacti DMX-CA9
SANYO Xacti DMX-WH1
SANYO Xacti DMX-CG10


投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年4月21日 01:46

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー