トップページ > Art, IT, Internet, iPhone・iPad・iPod > iPhone, iPod touch 用デザイナーズポータル「山水戯画」を公開しました

iPhone, iPod touch 用デザイナーズポータル「山水戯画」を公開しました

エキサイト デザイナーズポータルにて、長〜い長〜いトップページを作ってみました。

会うたびに徳力さんが言うんです。
「ジェットさんて本当にデザインの仕事やってるんですか」と。

というわけで昨日、エキサイトのデザイナーズポータルにて「山水戯画」という作品を公開しました。
山水戯画
デザイナーズポータルとしては初のiPod touch向けのページです。

パソコンの大きな画面で見ても意味がないので、iPod touchもしくはiPhoneでご覧ください。
http://www.excite.co.jp/design/sansuigiga/

デザイナーズポータルとは
機能やコンテンツはそんなに多くなくてもいい、毎日使うものだから、とにかくデザインにこだわりたい!という人に向けたトップページ。気鋭の若手デザイナーによる、今までにないデザインにこだわったポータルサイトです。

ということなのですが、トップページのみユーザーインターフェースが変わるというのは実用レベルでは混乱のもと。だから早い話これって「面白トップページ対決」だと思うので、だったらどこまで作り手が遊べるかということでやってます。

で、今回の「山水戯画」という作品は非常に長〜いページです。なぜかというと…
デザイナーズポータル

自分でiPod touchのタッチスクリーン操作をしていて、もっとも気持ち良く感じられる操作がスクロールピンチアウト(二本指でムニュっと広げる)なんですね。このどちらかの操作をさせたい。

他の作品を見ると男子向けが多いように感じたので、じゃあこっちは女子ウケを狙おう。スクロールとピンチアウトどっちが女子向きだ?

指でムニュっとこじ開ける心地よさは男子ならではの経験則なんじゃないか。長いモノを擦るスクロール操作の方が女子向きだろうな。というわけで、超長いページを作ってみることに。

で、ラフ案として提出してるのがこのテキトウに描いた画像
(クリックにて拡大)

高さ480ピクセルのディスプレイだと、徐々に物語を紐解いて行くようでなかなか面白い。

物理的に長い物語といえば絵巻物の類い。やっぱり鳥獣戯画だよなと。あと自分のなかでは前々からiPod touchで山水画の掛軸をスクロールして見たいというのがあったので、それらをニコイチしてます。

iPod touch用とはいえ、リンク先が完全に動作対応しているとは限らないのでアレですが、検索、ニュース、占い、天気を上位に配しているので、動作テスト期間中に触っていて思いのほか便利でした。会議中にニューストピックをチラ見とか、天気を確認するとかね。

いい肥やしになったので、次なにかiPod touch用の試みをやるなら、もっと実用ツール寄りの方向から山水画へアプローチしてみたいかな。

デザイナーズポータル エキサイト
山水戯画(さんすいぎが)



投稿者 愛場大介(Daisuke AIBA / Jetdaisuke) : 2008年4月26日 15:33

ジェット☆ダイスケ

ジェット☆ダイスケ
愛場大介/ジェット☆ダイスケ
昭和生まれの古い男がこのブログを地味に更新しつづけております。趣味はブログです。 ツイッターIDは @jetdaisukeです。 また、YouTubeのチャンネル登録はこちらからできます。

ナノ一眼 PENTAX Q の実力
iPhoneとも戦えるカメラ、ナノ一眼 PENTAX Q を購入しました
シャッター切るたび画調が変わる PENTAX Q のランダムなクロスプロセスが楽し過ぎるのだ
PENTAX Q トイレンズ比較 魚眼/広角/望遠
ペンタックスQのバッテリは、フジフイルム、コダックとも共通
ナノ一眼PENTAX Qをもう一台導入しまして
ナノ一眼 PENTAX Q でも星を撮影できた
PENTAX Q 動画モードについての感想

世界最小15倍ズームレンズB008とキヤノンEOS 60Dで大自然を撮ってみよう!
TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008
タムロン 18-270mmF3.5-6.3 Di2 VC PZD B008

バリアングル液晶でビデオ撮影も快適なデジイチ
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D
EOS 60D
レビュー記事:
EOS 60Dのバリアングル液晶はやっぱり動画撮りやすいです
キヤノン 一眼レフ EOS 60D を購入してみた

[地球圏最強の標準レンズ]
シグマ30mm F1.4レンズは企業プロモーションビデオにも使える優れもの
SIGMA 30mm F1.4 EX DC

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II 最安の単焦点レンズを試す
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
[最安の超広角レンズ買うた]
タムロン超広角ズームレンズ TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD Aspherical
TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5 DiIILD

【EOS 関連記事】
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ1 純正品編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ2 お役立ち編
キヤノンEOS Kiss X3関連で購入したアイテムまとめ3 交換レンズ編

最近のエントリー